2010-10-05  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》平巒山公園 ★平峦山公园 (1)

平巒山公園(★平峦山公园)から鉄崗水庫

《深圳の山と公園》 平巒山公園

今日の深圳、午後2時の気温は24.8度、湿度52%、能見度は10km、冬のように悪い能見度。
昨日も涼しい風が吹いていました。
今までタオルケットだけで寝ていたのですが昨晩は薄い掛け布団をしました。このまま短パンの季節も終わるのかな。それともいつものように再び・・
《深圳の山と公園》 平巒山公園

知人から宝安に海が見渡せる公園があると聞いて早速出かけました。今ちょっと気にしている前海地区の展望が見られるかも知れないと期待して・・

平巒山公園へ
宝安から前進二路(★前进二路)を歩き続けて新しいマンション群・桃源居に近いところでした。
一日目(10月3日)は夕方に出かけて公園を探しながら歩き回りました。
公園入口から舗装道ばかりを歩き約20分で山頂に到着。山頂の展望台から夜景を。山頂と言っても標高200mもないような気がします。

二日目(10月4日)は位置が分かったのでバスを乗り継いで公園の前で下車。
この日は山頂へは行かず、石段の登山道を中心にいくつかの分岐も含めて2時間ほど徘徊しました。
入り口を見た感じ、街の小さな公園かと思ったのですがほっとするような湖の景色に出会ったり、どこへ行ったらいいのか分からないほどの多くの分岐があったりしてけっこう大きな公園でした。
最後にたどり着いたのは入ったところとは違う別の入り口で付近には何もない。さてどこに通じているのだろう・・・公園の管理人さんがいたのでバス停がどのあたりにあるか教えてもらいました。そして下町雰囲気の団地の中を歩いたり、臭い川のそばを歩いたり、歩くこと数十分で見知らぬバス停に到着。バスを乗り継いで我が家へ。

平巒山公園
調べてみるとこの公園は2009年9月末にオープンしてちょうど1年の新しい公園でした。地図で見ると山の名前は長龍坑となっていました。
深圳市は2007年末、10億元を投じて5年以内に森林公園10カ所を建設して深圳の48%を森林にする計画が発表されました。当初はそんなに建設されている雰囲気はなかったのですが、最近は森林化が進んでいるのがよく実感できるようになってきました。でもこの公園はその計画には入っていないはずです。

残念ながら前海湾を眺めるスポットはないようでした。
写真へつづきます
2010-10-05 コメント(2) トラックバック(0)

篠 和昭   2010-10-06  (16:00)

こんにちは 早速 平巒山公園に二日行って頂きましてありがとうございます。私の印象は天然(と思いますが)の御影石を豊富に使ってきれいに整備していたことです。中国は資源が豊富なのでこのように出来ますが日本ではとてもできないですね。確かに広い公園であちこちに分かれ道があったようです。すべて回ったようでご苦労様でした。

Sceneway   2010-10-06  (22:11)

すべては回れませんがあちこちよく歩きましたよ。
小さな公園かと思っていたらそこそこの大きさでちょっとうれしい誤算。
石は大理石でも日本で買うのと桁が違うかと思うくらい安いですよ。