2010-11-14  カテゴリ: 深圳の山と公園

《梧桐山登山記念日2010》2週間遅れの登山記念日2010 梧桐山三縦走(1)

大梧桐山

《深圳の山と公園》 梧桐山三縦走

梧桐山三縦走 (2010.11.13) (1)

体調管理の失敗と天候不順から2週間遅れの自分の登山記念日の梧桐山行きでした。
コースはいつものように
梧桐山村→泰山澗登山道→好漢坡登山道→大梧桐山頂(944m)
大梧桐山頂→好漢坡駐車場→十里杜鵑長廊→中梧桐山頂(706m)
中梧桐山頂→十里杜鵑長廊→小梧桐山(692m)
小梧桐山→登雲登山道・仙湖登山道→仙湖植物園→仙湖植物園大門
の3万歩コースです。

出発 - 微妙な季節

マンションから大帽山
朝、能見度(空気の透明度)は今の季節にしてはよいように思えた。HPを見ると20kmとなっていた。マンションからも香港大帽山が見えたが夏のはっきりくっきりというのとは見え方が違う。周りがかすんでいるのに遠い大帽山が見えているという不思議な感じ。

山歩きが暑いか、涼しいかの微妙な季節、服装が難しい。日が当たれば暑いし、陰になると涼しい。おまけに空気はひんやりするので半袖だと汗をかくと腕が冷える・・
ということでリュックに着替えも入れて出かける。あれやこれや思案しているうちにきのう買っておいたリンゴやバナナなどリュックに詰めるのを忘れた。まあいいか。

梧桐山村
バスを乗り継ぎ9時過ぎに梧桐山村のバス停に着く。梧桐山村付近は行くごとに美しく整備されている。
日曜日は登山客が多いだろうから土曜日にしたのだがそれでもうんざりするような人、人、人。
それにあわせて商売関係も年々「充実」してきた。
「帽子5元、5元」の呼び込み。去年は10元だったと思うが今年は5元。他にも使い捨てで使えそうな登山具がたくさん。
いつものパン屋さんでサンドイッチと菓子パンを買う。それぞれ3元。3年前と値段が全く変わらない。

登山道
梧桐山北大門はすでに大勢の人々、中でも総勢100人を越えるかと思われるオレンジ色のTシャツ軍団が大門の前で勢揃いして集合写真を撮りながら気勢を上げていた。
あまりの人の多さに大門近くの公衆トイレも行列・・・

順番待ちの登山道
泰山澗登山道を1時間ほど進んでちょっとした難関にさしかかるといつものように順番待ち状態。自分のペースで進めない。あのオレンジ軍団、無理な追い越しはするし、進路妨害はするしとけっこうマナーが悪い。関わっているとけがをするかも知れないのでなるべく近づかず自分のペースを保つよう心がける。

好漢坡の駐車場の手前に新しい展望台ができていた。でもけっこうな石段を登って行かなければならないためか登っている人はない。ちょっと登ってみる。景色はまあまあよい。小梧桐山も見えるし好漢坡登山道のあの長ーい石段もよく見える。

好漢坡の駐車場での工事ができあがったようでここにも展望廊下(観景廊と書いてある)ができていた。まあ、整備していると言うことなのかな、8月に来た時からいろいろ変化がある。

山頂へ

山頂
なんやかやありながらも最近の標準時間の2時間半で山頂に到着。
またまたアイスキャンディーを買う。
もちろん山頂に電気はないので発泡スチロールの箱を使って工夫をしながらとけないよう保存して売っている。以前は売っていなかったと思うのだが、最近の流行のようであちこちで売っている。僕も他のものは何も買わないけどアイスキャンディーは買う。水分があって渇いたのどをさわやかにいやしてくれる。
水は10元(下では2元のもの)、アイスキャンディーは3元。おそらく下界で1元のものかな。
簡単な昼食をとって、まず好漢坡駐車場まで下山。十里杜鵑長廊に入る。

十里杜鵑長廊
ここに入ってすぐに双鳳亭という展望所がある。ここからの眺めが一番いいかも。
人が多いのもこの双鳳亭まで。ここから中梧桐山に向かう人はわずかになってやっとほっとする。さらにこの径は野草が多くて面白い。ただ登山道整備ということで自然道だったこの径も石で覆われるところが多くなってちょっとさびしい。まあ危険なところが石段に変わったのはいいかもしれないが・・・

中、大梧桐山をバックに
中梧桐山までもう少しのところに来た時、一人の女性、
「あの大梧桐山の山頂までどれくらいですか?」と。「あと2時間足らずかな・・」「え、そんなに。」
ということで引き返すという。まあ山の友達、一緒に小梧桐山を目指すことになった。
聞くと江西省出身で大学を出て深圳に就職して8日にやってきたばかりだという。ちょっとびっくり。どうして梧桐山のことを知ったのだろう・・会社で紹介してもらって今日一人でやってきたそうな。すごい。(写真)
中梧桐山へ

中梧桐山から沙頭角海のミンスク
8月に来た時は中梧桐山の山頂付近は整備途中だったがすでに整備は終わっていた。この山頂からは急斜面の滑りやすいところがあって緊張したものだがすでに石段に。
古い道の面影がなくなり、3年前に初めて梧桐山に登ったばかりなのにすでに古株になったような錯覚に陥る。

小梧桐山から下山
小梧桐山のテレビ塔の工事は3年前と同じようになお続いている。アンテナは使っているのだろうが展望台と思える部分は未だに使えないようだ。どうなっているのだろう。
いつものように登雲道を下り、仙湖登山道に寄り道して下山。
行程時間は6時間というところでした。少しさぼって仙湖植物園の弘法寺からは園内バスを利用して植物園大門に出ましたのでここも歩くと30分のプラスです。ちょっと体力が落ちている・・
鍛え直さないとだめかなあ。
写真につづく
2010-11-14 コメント(0) トラックバック(0)