SSブログ

2011-03-05  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(34) ●銀椋鳥(ギンムクドリ) ★丝光椋鸟 - 香蜜湖路

●銀椋鳥(ぎんむくどり) ★丝光椋鸟と木棉

●銀椋鳥(ぎんむくどり) ★丝光椋鸟 (2011.3.3)

木棉並木の続く香蜜湖路。花の咲く木棉には実にたくさんの野鳥が忙しそうにしていました。鳥にもテリトリーがあるようで木々それぞれ群がる鳥の種類が違っていました。
その中で白頭かと思って撮影して確認してみると何か違う。初めての鳥かもしれない、と撮影開始。
木々にたくさんの鳥がいるにもかかわらず忙しそうに飛びまわることと見上げての撮影で鳥の腹しか写りません。それでも数をこなせば・・・
というわけであまり気に入ったものはとれませんでしたが鳥を見た証明写真ということで・・・

分布は主に中国東南部ということで日本ではまれな冬鳥として観察されるようです。
中国名は「糸光椋鳥」。

銀椋鳥(ぎんむくどり)
丝光椋鸟・絲光椋鳥 (sī guāng liáng niǎo)

学 名Sturnus sericeus
目 科スズメ目ムクドリ科
全 長21-24cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011-03-05 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ナツメ   2011-03-06  (16:20)  

 私も見たことがあります。花や鳥や自然も日本とは違ってまた楽しめるものが沢山ありますね。

Sceneway   2011-03-06  (20:51)  

そうなのですね。
いろんな人がいますが私ははまっています。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved