SSブログ

2011-03-10  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(36) 黒いタカサゴモズ  ★黑伯劳

黒い高砂百舌 ★黑伯劳

黒い高砂百舌 ★黑伯劳

深圳、香港では黒い高砂百舌が多くいるようで、香港の図鑑には高砂百舌の項に黒化型とかintermediate morphと書かれています。さらに「相当普遍」となっているので結構いるようです。
これを初めて見たのは2010年7月の筆架山公園でした。以後、名前がわからなかったのですがやっと知れました。
ネットで調べると学名も違うようです。

(黒い高砂百舌)
黑伯劳・黑伯勞 (hēi bó láo)

学 名Lanius fuscatus
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


少し雰囲気が違うのですがこれも黒化型だと思います。(嘴が百舌のようなので・・)




コメント (2)

ナツメ   2011-03-11  (22:38)  

 Scenewayさんのブログに来るようになってから 外に出ると木や花や鳥に今まで以上に目がいくようになりました。私はバスに乗ることが多いのですが外を眺めていると色々な自然な発見が出来て楽しいです。
日本では大地震が起きましたね 関東は私の生まれ育ったところなので心配です。まして死者も出ているとのこと・・・やはり自然を前にしては人間は何も出来ないと改めて感じました。

Sceneway   2011-03-11  (23:32)  

そうなんですよね。
名前を知ると親しみやかわいさが増してきてもっと覚えたい気になってバス車内から外の景色を見てしまいます。そしたら今まで気づかなかった季節の移りを感じるようになりました。

地震、速報メールが何度も入ってきています。
関東でも通勤から帰れない人がたくさんいると聞きました。大きなことにならなければいいのですが・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved