SSブログ

2011-03-09  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(35) ●八哥鳥(ハッカチョウ) ★八哥 - 香蜜湖路で

●八哥鳥(はっかちょう) ★八哥

●八哥鳥(はっかちょう) ★八哥

暖かい季節になって香蜜湖の雰囲気が良くなってきたのでときどき散歩するようになりました。
木綿の花を目当てに色んなトリガ入れかわりたち代わりやって来ます。この日も初めて見る鳥、八哥鳥がやってきました。額に冠羽があります。

八哥鳥は叭叭鳥(ははちょう)、鸚鵒(くよく)とも呼ばれ人語をまねる珍鳥として中国では親しまれ、花鳥画に描かれることも多かったとのこと。

分布は中国中・南部,台湾,インドシナ半島。日本には江戸時代前期から飼い鳥として輸入されていた記録があり、南日本のものは自然移入の可能性もあるが他の地域で見られるのはカゴ抜けだろうとのこと。

中国名は「八哥」。和名の八哥鳥は中国名からきているのでしょう。

八哥鳥(はっかちょう)
八哥 (bā gē)
鸲鹆・鴝鵒 (qú yù)

学 名Acridotheres cristatellus
目 科スズメ目ムクドリ科
全 長23-26cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011-03-09 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved