SSブログ

2011-06-25  カテゴリ: 深圳地下鉄建設 2008-2011

《深圳地下鉄建設》開通した環中線(★环中线、5号線)と深圳北駅

深圳北駅

深圳地下鉄環中線と深圳北駅

地下鉄環中線(环中线;5号線) 
22日に開通した環中線(环中线;5号線)に少しだけ乗ってみました。
まず龍華線(龙华线;4号線)で蓮花北駅から深圳北駅へ。ここで環中線に乗り換えます。龍華線・深圳北駅は高架駅、環中線・深圳北駅は地下駅(といっても半地下)なのでエスカレーターを2つ乗り継いで乗り換えます。

環中線はほとんどが地下駅ですが高架駅が2駅あります。深圳北駅から南山方面に向かうとすぐに高架駅が2つ続きます。
まず長嶺陂駅(长岭陂站)、そして塘朗駅、ここで下車。というのは塘朗山の山頂からよく見えるところなのでなじみがあるのと新しい道路や鉄道をたくさん建設中で見てみたいと思ったのです。

塘朗山頂から見た塘朗駅(手前)と長嶺陂駅(奥) (2011.6.5)

降り立ってみるとまだまだ盛んに工事中でどのように変わるのだろうかと興味津々。付近には何もありませんが、大量の植樹もあって力が入っていると想像できました。


深圳北駅

環中線・深圳北駅 半地下
1月以来5ヶ月ぶりにやってきました。さすがに1月よりも大きく変わっていました。1月には入れなかった駅構内。長距離旅客の深圳玄関口となる深圳北駅、さすがに広い。
駅周辺も整備が進んで広大な緑地も確保されていました。広々していて気持ちはさわやか。
広州と香港を結ぶ新幹線側はまだまだ時間がかかりそうな感じですがいつ頃開通するのかな・・・


環中線(环中线;5号線)・塘朗駅で
環中線・塘朗駅と整備された新道 でも周りは何もなく・・


広大な範囲で工事中 そして塘朗山(右、430m)





深圳北駅
龍華線・深圳北駅




環中線・深圳北駅


深圳北駅 周辺には広大な緑地帯。


新幹線ホーム ディスプレイのテスト中




2011-06-25 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved