SSブログ

2011-08-06  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳生活》日本人の医師による病院 山田クリニック (岭南医院1階)

山田クリニック

《生活》 深圳・山田クリニック

深圳に住んでいると考えておかなければならないことの一つに病院があります。
大きな手術が必要な場合は日本へ帰って日本で手術をすることは決めていますが、緊急時やそのほかいろいろと病院が必要な状況ではどうするか難しいところです。

そんな中、日本人のやっている病院があると聞き場所を確認しておこうとやってきました。
場所は福田区・福田口岸にも比較的近い深圳・嶺南医院(岭南医院)の1階にあります。
ネットで場所を確認してマンションから福田口岸へ行くいつもの1元バス、B689に乗ってホームセンター・楽安居の近く、「沙嘴路口」で降りて7分ほど歩くとすぐ嶺南医院が見つかりました。病院のような門構えではないので「赤十字」のマークを見つけるのがポイント。最寄りのバス停は「金地花園」でした。

嶺南病院を入ると上の写真のように独立したような部屋があります。
利用した人の話によると医療器具は嶺南医院のものを使うそうです。
今回は場所だけの確認でしたが非常で使えるかも・・

私の住民票はまだ日本にあり国民健康保険の適用を受けようとすると診断書が必要でもし外国語で書かれていると正式な翻訳が必要だというやっかいなものですがここなら何とかなりそうです。
ホームページを見ると内容は充実しているようなので健康診断あたりを利用したい誘惑に・・


深圳 山田クリニック  嶺南病院外賓部
住所 深圳市福田区沙嘴南路8号嶺南医院1F
診療時間 月~金、土、日 9:00-12:00, 14:00-18:00
休診日 中国の祝日
診療科目 一般診療科 家庭医学科、内科、皮膚科、外科、整形外科、小児科、小児外科、リハビリテーション科、放射線科 中医科、婦人科、性病科、眼科、耳鼻科、歯科
電話 0755-8330 9258
24時間ホットライン 135 3072 2307
交通 バス 金地花園下車徒歩2分 → 金地花園
香港からだと福田口岸から1元バスが利用できます。B685で金地花園下車 →  B685 
ホームページ  山田クリニック(日本語)


嶺南病院(岭南医院)

入り口(右側)
2011-08-06 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

hayate-11   2011-08-07  (16:42)  

外国で体調を崩した場合は、このような病院があると心強いですね。メモさせていただきました。 

Sceneway   2011-08-07  (20:34)  

私は過去に2回ありました。1度は近くの病院へ、そしてあと1度は・・立つと目が回るので立つことができず、ずっと寝て治しました。
こんな時はこういう病院があると心強いです。電話番号を携帯に・・・

遥   2011-08-08  (08:48)  

何度か中国の病院には行ったのですが、驚いたのは順番待ちの患者が医者の周りを取り巻いて、診察を見ていることでした。
私が行ったのは皮膚科でしたが、「この人達なんだ?」と思いました。
役所でも人の手続きを聞いている人がいるし、彼らの情報収集なんでしょうか?

Sceneway   2011-08-08  (09:03)  

ありました。あれがこちらの習慣なんでしょうか。
こちらがしんどかったのでそれどころではなかったですが・・
たぶん順番とばしの癖なんでしょうか・・

ノエルまま   2011-08-08  (22:41)  

中国の病院事情について 1年くらい前NHKで放送していました
人気の大病院では、真っ暗なうちから入り口に並んで順番を取り 診療代は前払い
田舎の診療所には血圧計くらいしかなく 治療らしいことは何もできない

近くに日本人の病院があって心強いですね

Sceneway   2011-08-09  (01:27)  

中国は広いのでいろいろな地域で事情が大きく変わるのだろうと思いますが、深圳は幸いなことに病院は豊富ですよ。中身はどうなのでしょうね?
私も幾度か受けていますが香港より先生の質は高いかも・・・

診療代は一つ一つの検査を受ける前にそれぞれ払いますのでちょっと面倒です。

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved