SSブログ

2012-02-27  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》羊台山へ

ここまで高層住宅が進出してきました - 羊台山登山道から

《深圳の山》 羊台山へ

深圳・羊台山 2012
今年初の羊台山です。
羊台山は南山区と宝安区の接点にある587mの山で登山口は宝安区側の石岩にあります。ほとんど石段で構成され段数は2592段。ひたすら階段を登るだけのけっこうきつい山登りです。
ただ現地の人らしい若い女性はハイヒールででもミニスカートででも登りますから驚きです。まあ、階段だからということでしょうけど2592段です!女性は強い。

まずバスで石岩へ。バス道中の風景がいつもと違う。道や街道沿いは一段と美しくなっているし、新しい高層の建築物も建ってきています。もうどれくらいご無沙汰してるんでしょうね。と思って調べてみると去年の9月11日から来ていませんので5ヶ月ぶりということになります。それにしても変化がすごい。

石岩で下りて1元バスに乗り換えて羊台山へ。今にも雨が降りそうな天気ですがなじみ深い風景に足も軽やか。
それにしてもここは2007年に深圳の森林公園整備の一番頭に指定されていたのにまだ整備されそうな雰囲気はありません。周辺の方がどんどん開発されてきています。登山口までの「参道」に大きいゴルフ練習場ができたり、運動公園が整備されたり、高層マンションが建設中とか・・

で登山開始。この日もおそらく地元の人でしょう、多くの登山者。いつものようにハイヒールの女性もミニスカートの女性もいました。登り口付近では鳥のにぎやかなさえずり。聞き慣れた声ばかりなのでおそらく紅羅雲(こうらうん)や白頭(しろがしら)といったところかな。

少しさぼっていたのでしょうか、山頂までの時間が意外にかかってしまいました。標準にしている1時間10分を7分オーバーしてしまいました。ちょっと心を入れ替えてまじめに訓練をしないと。
でも下りで四十雀(しじゅうから)が数羽、登山道に下りてきて地上で楽しく遊んでいるのが目に入って思わずにっこり、安らぎの一こま。ちょっと気を遣って離れたところからこっそりみていたのですが他に人の気配を感じて飛び上がってしまいました。

帰ろうとすると普段ならバスが数台とまっているところにバスが1台もない。おかしいな、と思いましたがまあこれをきっかけに歩いてみるかと歩き出しました。一度ここから石岩まで歩いたことがありますがおそらく40分ぐらいで行けたと思う・・

で、歩いていると羊台山へ向かう1元バスがありました。しかも2台続けて。そして羊台山から折り返したバスは私を追い抜いていきました。
でも少し行くとなぜか渋滞、原因はわかりませんがさっきのバスも止まっています。私は追い抜いて石岩まで歩きましたがついにバスは私を追い越すことなく、ちょっといい気持ち。それにしてもこの道はまだ埃っぽい道でしたが沿線の整備はどんどん進んでいるようです。
早く美しくなってくれることを期待します。



写真を撮っていると通りすがりのお子様がチャチャを入れに来ました。おもしろいのでUP・・・






こんな小さい子もたくさん。 もっと小さい子もお父さんに助けられながら自分の足で登っていました。


山頂からは展望がなく・・



羊台山への「参道」の建設中の高層マンション。30階建てぐらい


タグ: 羊台山
2012-02-27 コメント(7) トラックバック(0)

コメント (7)

斧田   2012-02-28  (09:29)  

以前仕事関係で外注協力工場を車で回りましたがこんな大きな登山風景は、知りませんでした。
もっとも観光でないので現地の人も紹介ないと、
現地の人たちの姿懐かしいです。

齊藤 邦宏   2012-02-28  (11:15)  

日本に帰って2ヶ月、やはりシンセンにまた行きたくなってます。今度は子供と山登りするのが楽しみです。

Sceneway   2012-02-28  (13:06)  

斧田さん
羊台山は僕の山登りのきっかけの山なので思い出深いです。
羊台山の登山道を見つけたのは羊台山と書かれたローカルのミニバスが石岩で走っていたことを思い出したのがきっかけでした。

実は少し前(18日)、上園酒店を通って松崗まで行ってみたのですが、おもしろいネタが集められずUpしませんでした。すみません。
地下鉄工事が始まっているかとも思うので次はこれのテーマで行ってみようかなと思っています。いつになるかわかりませんが・・
上園酒店の前の道路はすでに整備されてましたよ。

上園酒店ではありませんが松崗のG107です。上園酒店の前もこんな感じでしたよ。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_416/sceneway/matuoka120218-1_700.jpg

Sceneway   2012-02-28  (13:11)  

齊藤 邦宏さん
深圳の山ではほんとに小さな子供も親御さんと一緒に登っている姿をよく見かけます。南南ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に行きましょう。
子供の時から訓練をしておくと絶対いいですよ。

斧田   2012-02-28  (16:01)  

わざわざ上園酒店の件有難うございます。
当時いたるところ外注工場回る時道路の真っ最中でした。
懐かしい風景どうも。

井澤   2012-02-29  (22:49)  

いつも興味深くブログを拝見しております。
3月に福田区にいる息子の所へ行く予定です。野鳥撮影が趣味ですので、この時期に深圳、香港でお勧めの場所や鳥があればお教え願えないでしょうか?
是非宜しくお願い致します。

Sceneway   2012-02-29  (23:12)  

井澤さん
野鳥がお好きなんですね。
深圳だとまず海浜生態公園、香港では香港湿地公園(数カ所に野鳥観察小屋があります)、米埔、南生園あたりだと思います。いずれも深圳湾沿岸の湿地です。

日本ではなかなか見られなくてこちらで普通に街で見るのが白頭、紅羅雲、四季鳥などです。目白や四十雀はあちこちで声が聞こえます。

必要でしたらいつでもお声をかけてください、ご一緒しますので。
一番上のメニューの「Mail」から連絡ください。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved