SSブログ

2012-06-04  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●大花百日紅(オオバナサルスベリ) ★大叶紫薇・大葉紫薇 - 僑香路で

●大花百日紅(おおばなさるすべり) ★大叶紫薇・大葉紫薇 - 僑香路
(157)

●大花百日紅(おおばなさるすべり) ★大叶紫薇・大葉紫薇 - 僑香路で(2012.6.1)

今年もこのシーズン、大花百日紅(おおばなさるすべり)の花が咲き始めました、と思って近くを散歩しているとあるマンションの大花百日紅の木が見事に満開。思わず撮影。

百日紅(さるすべり)よりも花と葉が大きい。和名では大花のさるすべり、中国名では大葉のさるすべりと注目のしかたが違うのが面白いです。

大花百日紅(おおばなさるすべり)
大叶紫薇・大葉紫薇 (dà yè zǐ wēi)

学 名Lagerstroemia speciosa
科属名ミソハギ科サルスベリ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






前日に裏山のふもとで撮影した大花百日紅の花


普通の百日紅(さるすべり)も園博園で咲いていました。葉はぐっと小さく花も小振りです。


鳳凰山で (2012.6.3)
昨日の日曜日、網友とともに6ヶ月ぶりの鳳凰山へ行きました。
鳳凰山はさらに整備が進んでいて新しい登山道ができていました。これを利用して山頂へ。さわやかで人が少なくて(まだみんな知らない?)とてもいいコースでした。中腹のお廟には行きませんが次からこの登山道をメインにするかな。
鳳凰山麓の池で見かけた繁殖羽の赤頭鷺(あかがしらさぎ)

コメント (6)

bigpaddy   2012-06-04  (15:05)  

昨日は鳳凰山にお供できて本当に楽しかったです。今朝から神経痛に見舞われまして自分も未だ若さが残っていたのかと嬉しいやら。。

あのキツイ階段では私がチョコチョコ休んでしまって、次回は更に持久力を上げて、足手まといにならないようにしたいと思います。

宜しくお願い致します。




Sceneway   2012-06-04  (15:38)  

bigpaddyさん こんにちは

足手まといなんてとんでもない。ついでに私もちゃっかり休憩を取りました。
筋肉痛は勲章みたいなものですから。
また行きましょう。
では

bigpaddy   2012-06-06  (16:47)  

Scenewayさん、こんにちわ。

赤頭鷺の羽ばたきをとらえた最高の1枚を見て、私も望遠レンズが激しく欲しくなりました。

勿論、望遠レンズが有っても同じ写真が撮れる訳ではありませんが、宝くじを買うのと同じ事で、

望遠レンズ無しでは、まず出来ない業だと思えるので、香港へ行って買って来たいです。

すいません、未だカメラの技もないのに形から始めてしまって。今後も宜しくお願いします。

Sceneway   2012-06-06  (17:06)  

この写真は非常に運がよろしいですね。
カメラからPCにDLして見てみたら思わずにやりとしました。
何枚撮影するといい写真に出会うか分かりませんがこういう瞬間がいいですね。
今後ともよろしくお願いします。

齊藤 邦宏   2012-06-09  (05:18)  

いいですね。

Sceneway   2012-06-09  (09:43)  

見事な満開でしたよ。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved