SSブログ

2012-06-14  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》街路のポイントに夏菫(ナツスミレ) ●花瓜草(ハナウリクサ) ★夏堇

●花瓜草(はなうりくさ) ★夏堇
(160)

●花瓜草(はなうりくさ) ★夏堇 - 香港湿地公園で(2012.6.11)

鉢植えのものはなるべく用いないようにしているのですが・・これは香港湿地公園の入り口にあった鉢植えです。
あちこち街路や公園でよく見かける花なのでご紹介です。インドシナ原産のようです。

花瓜草(はなうりくさ)
トレニア
夏菫(なつすみれ)
夏堇(xià jǐn)

学 名Torenia fournieri
科属名ゴマノハグサ科ツルウリクサ属(トレニア属)
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




コメント (2)

bigpaddy   2012-06-15  (14:09)  

花瓜草ですね。離れたところから見るとアサガオの様に見えますが、近くで見ると花ビラが分かれています。これが特徴かな?

花瓜草以外にも、同じ名前なのに花ビラの色や模様が違っていたりで、同じ場所に並べてみて初めて気づく事が多いですね。

写真だと、そういった細かい所に気づくので勉強になりますね。外で眺めた後で、写真でジックリ観察。とう事ですかね。

Sceneway   2012-06-15  (14:28)  

そんなに大きい花ではないのですがあると何となく目立ってしまうのです。
で、これは何の花だろう、と言うのが初めて見た時の乾燥でした。
で写真を撮って帰ってからネットや書籍で確認、と言うことですかね。

最近は分からないと放っておくことも多いのでまた引き締めて・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved