SSブログ

2012-11-28  カテゴリ: 深圳日記

雨の続く深圳 こたつの準備 (2012.11.28)


雨の上湿度も高くなって裏山も見えません。

雨の続く深圳

深圳はここ1週間ほどぐずついた天気が続いています。雨も降るのですが思い切りの悪い降り方で・・・
まあしばらく青空がなく、したがって気温が低くなって湿度が高くなっています。
2-3日前に食材が乏しくなってきたのですが雨の上、気温も低かったので寒いのが苦手な私、冷蔵庫の中をかき集めて食事・・昨日やっとJUSCOへ、大量に買い込みに行きました。
まあ寒いといっても20度を切る程度ですが、夜に机に向かっていると足が冷えてくるのです。

2日前目が覚めると少しのどが痛い。夜、急に冷えたのかも。で冬用の厚いジャンパーを着用、身体をぽかぽかに保つと大事なくおさまったようです。
で・・少し早いですがこたつと座椅子をセットして準備。去年は水漏れ騒動もあって書斎にセットしたのですがとりあえずリビングに設置。PCをどう設置するかはもう少し本格的に寒くなってきたら考えることにして、まあこれでリビングのテレビに連動させている古いPCでこたつに入りながら日本のドラマを見ることはできます。


タグ:
2012-11-28 コメント(5)

コメント (5)

齊藤   2012-11-29  (09:08)  

まだそちらは半袖で良いのかとおもってました。

Sceneway   2012-11-29  (11:27)  

もう半袖は無理でしょう。晴れが続けば暖かいのですが太陽がこれだけ永く出ないとだめですね。

dareoyaji   2012-11-29  (17:19)  

コタツと座椅子・・日本的で良いですね。コタツは日本からの持ち込みですか?

今日も又sceneway様に教えて頂きたくメールしました。
年金のコーナで2月頃の記事ですが振り込まれた年金をネットバンキングを利用してドル→元に変更されている旨の記事がございましたが中国の銀行でのネットバンキングの手続きはどのような方法だったのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。(日本で現在ネットバンキングを利用しています)

Sceneway   2012-11-29  (18:48)  

dareoyajiさん こんにちは
こたつは日本からの持ち込みです。もう8年ぐらい使っています。香港で220V→100Vの変圧器を買いました。

ネットバンキング、私のは招商銀行ですが、口座を作る時の申請書のネットバンキングの項目にチェックを入れるだけです。振り込み限度額やATMの1日利用できる限度額とかもこのときに設定しました。
もちろん限度額の変更も可能です。限度額を下げるのはネットバンキングでOKだったと思いますが引き上げる場合は銀行に出向かなければならなかったような気がします。

あとあまり使っていないですが工商銀行の場合はネット用のパスワードを設定する必要がありました。銀行に端末があって係員に教えてもらいながら設定しました。

いずれも始めははっきり分からないのでとりあえず銀行に行き係員に教えられるまま手続きをしたので限度額の変更などは別としてネットで手続きができるのかどうかははっきりしません。おそらくセキュリティ上、一度は身分証を持って銀行に行かなければならないように思えます。

dareoyaji   2012-11-29  (21:57)  

あまり難しくはなさそうですね。後は現地の銀行に行く時に言葉の壁がありますので通訳?(家族)同伴でネットバンキングの手続きをしてみたいと思います。

早速の返事ありがとうございました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved