SSブログ

2013-04-06  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》筆架山頂のカズザキ ハカマカズラ ★首冠藤

山頂のカズザキ ハカマカズラ
(215)

カズザキ ハカマカズラ 首冠藤 - 筆架山公園で(2013.4.6)

長い雨から今日は少し回復、ずいぶん久しぶりにときおり陽光が見られました。太陽がなかったので気温もだだ下がりで4月だというのになお長袖でも肌寒い感じが。普段は4月から5月ぐらいに半袖半ズボンに衣替えの気温になりますので晴れれば暑くなるはずです。
太陽が頭上真上から照らすラハイナヌーンまであと2ヶ月。

久しぶりに雨から解放されたのでなにはともあれまず外出、筆架山へ。
山頂ではカズザキ ハカマカズラの花が咲き始めていました。長く雨に打たれていたためかちょっと元気がないような気が。ま、これから5月にかけて一斉に花が咲くのでしょうか。

カズザキ ハカマカズラは熱帯から亜熱帯の山岳、山の斜面の日当たりのよい場所に生長します。筆架山でも山の斜面の日当たりのよい部分をこの花が占領しているようなかっこうです。
中国名の羊蹄甲、羊のひずめのような葉っぱです。

カズザキ ハカマカズラ
首冠藤 (shǒu guàn téng)
深裂叶羊蹄甲深裂葉羊蹄甲 (shēn liè yè yáng tí jiǎ)

学 名Bauhinia corymbosa Roxb.
科属名マメ科ハカマカズラ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






カズザキ ハカマカズラと筆架山頂展望台


山の斜面に咲くカズザキ ハカマカズラと梧桐山


コメント (2)

bigpaddy   2013-04-07  (22:49)  

カマザキ・・・カザマキ・・・・何度も読み返して、やっとカズザキハマカズラ。早口言葉みたいな名前なので・・・

またこの花には、お目にかかっていません。今度、注意して見ます。

Sceneway   2013-04-08  (00:34)  

確かにカタカナと言うのは読みにくいですね。漢字が見つからなかったもので・・・
おかげで私も時にハカマカズラをハマカズラと間違えていました・・
植物名とか鳥の名前とかの表記はカタカナと決まっているらしいのですが何とか漢字での名前も認めて欲しいものです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved