SSブログ

2013-04-20  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》街路樹の赤い桟はたき ●紅花常磐満作(ベニバナトキワマンサク) ★红花檵木

紅花常磐満作
(219)

紅花常盤満作 (べにばなときわまんさく) 红花檵木 - 深圳湾公園で(2013.4.13)

このごろ深圳の街路や公園など、あちこちで赤い風変わりな花が咲いています。むかし障子の桟をはたいてちりを落とす桟はたきというのがあったのですがそれによく似た形をしています。
緑葉と赤葉があって赤い葉に赤い花が咲いているものはちょっと不思議な感じです。街路の垣根みたいに使われている場合が多いのですが筆架山公園では5mほどに成長しているものもあります。
日本では白花の「常磐満作」が一般的なようです。

原産地は中国で、中国南東部、インド北東部、日本などに分布。

紅花常盤満作 (べにばなときわまんさく)
红花檵木 (hóng huā jì mù)

学 名Loropetalum chinense
科属名マンサク科トキワマンサク属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








コメント (2)

bigpaddy   2013-04-21  (21:39)  

私は、この花を初めて見た時、赤い色紙をシュレッダーで切ったようにな花、という印象でした。そういえば掃除道具の「はたき」のイメージでも解りますね。

Sceneway   2013-04-21  (22:48)  

なるほど、シュレッダーですか。それもありますね。
私の周りの街路には赤葉のものがたくさん花をつけていますが、何しろ赤葉に赤花でよく分かりにくい・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved