SSブログ

2013-05-31  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(151) よく似た鳥 アオハウチワドリとマミハウチワドリ

青羽団扇鳥(あおはうちわどり)

青羽団扇鳥(あおはうちわどり) 灰头鷦莺灰頭鷦鶯
眉羽団扇鳥(まみはうちわどり) 纯色山鹪莺純色山鷦鶯 - 香港湿地公園 (2013.5.24)

ややこしい鳥なのです、青羽団扇鳥(あおはうちわろし)と眉羽団扇鳥(まみはうちわどり)。
日本にはあまり見かけない鳥のようで日本で買ってきた400種が載っているという図鑑には両方ともありません。

羽を広げた時の羽の形が何となくうちわみたいなのでハウチワドリというのでしょうか。
いつも高い草のてっぺんにとまって高い声でよく鳴いています。

青羽団扇鳥 (あおはうちわどり)
黄腹山鹪莺黃腹山鷦鶯
(huáng fù shān jiāo yīng)

学 名Prinia flaviventris
目 科スズメ目セッカ科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
眉羽団扇鳥 (まみはうちわどり)
纯色山鹪莺純色山鷦鶯
(chún sè shān jiāo yīng)

学 名Prinia inornata
目 科スズメ目セッカ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

青羽団扇鳥(あおはうちわどり)







眉羽団扇鳥(まみはうちわどり)






コメント (2)

齊藤   2013-06-01  (08:21)  

第一印象が可愛いと思う鳥です。思わずコメントを書きました。

Sceneway   2013-06-01  (09:36)  

大きさも小さいし、ほんとに可愛いですよ。
雀ぐらい近づいてくれればもっと可愛いでしょうね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved