SSブログ

2014-09-12  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の公園》深圳福田口岸から二階バスで元朗へ - 香港湿地公園へ

深圳福田口岸から二階バスで元朗へ (2014.9.11)

福田口岸から香港へ行くにはMTRに乗るかバスに乗るか。私がいつも利用してきたのはバス、ミニバス75番。
もう一つのバス路線があります。二階バス(ダブルデッカー)のB1。ミニバス75と同様に元朗へ行きますがミニバスの7ドルに比べて11ドルとけっこう高いのです。したがってこれまで使わなかったのですが今回はこれを使います。と言うのも長者オクトパスだとミニバスは7ドルのままですがB1は2ドルとこれまでとは大逆転になるからです。

と言うことで今回は思いきり長者(65歳以上)を利用してみました。
まず福田口岸。深圳側イミグレでは特別チャンネルでスムース通関。香港側は今まで通り指紋の自動通関でこれもスムースに。
そしてバスのりば。今日はミニバスではなく二階バスへ。とたんにバスが発車しましたがすぐに次のバスが。バスの定員がミニバスの16人に比べて二階バスはほぼ100人、長い行列をつくらなくても大丈夫。
まもなく出発。ルートは小回りのきくミニバスとは違いますが最初に到達するのは同じ元朗。さらに進んで終点近くの軽鉄站で降りて軽鉄に乗り換えいつもの湿地公園へ。乗り換えると5站ぐらいで湿地公園、すぐでした。
ロス時間0と思えるほどすごくスムース漢がありました。なかなかいいですね。

帰りも二階バスと特別チャンネルのイミグレ。今までのいらいらがなくて非常にいい感じ。深圳も香港も長者にとても優しいですね。


香港最高峰・大帽山がくっきり


田鴫(たしぎ)のようです


首輪椋鳥(くびわむくどり)の幼鳥ですね。かわいい表情!


こちらは四季鳥の幼鳥でしょうかね










2014-09-12 コメント(4)

コメント (4)

bigpaddy   2014-09-12  (21:34)  

一番下の写真、紫の花弁、うす紫の縁がナントも良いですね。逆光で撮ったとかじゃなくて、元々こうゆう花弁なんですか?

Sceneway   2014-09-12  (21:51)  

この花はデュランタ(台湾連翹、たいわんれんぎょう)で元もとこういう花です。

シャオズー   2014-09-12  (23:34)  

初めてコメントします。
小生もscenewayさんと同様団塊の世代です。
深せんには、2回程度行った記憶があります。
当時は、羅湖汽車ジャンから仙頭乗り換えアモイまで
バスで行きました。約8時間を要しました。帰りは、高崎機場から
深せん機場の旅でした。
 深せんの宿は、もう忘れましたが、近くにマイカルがあった記憶が
あります。
 つまらないことを書きましたが、scenewayさん加油!

Sceneway   2014-09-13  (00:17)  

シャオズーさん 初めまして
というか、DMをいただいてすぐにご返事を差し上げたのですが配達されずに帰ってきてしまいました。
でいろいろ調べてシャオズーさんがバックパッカーであることがわかりました。お互い頑張りましょう。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved