SSブログ

2015-03-05  カテゴリ: 中山日記

元宵節2015

元宵節2015 (2015.3.5)

今日は元宵節。春節後初めての満月の日です。
今日は朝からメールや微信(WeChat)で「元宵節快楽(★元宵节快乐)」の文字が躍っています。元宵節のコンサートもある様子。


私にとっては中山で初めての元宵節を迎えるのですが今日の中山はあいにく小雨の天気、月は見えません。おまけに少し肌寒い。


こちらではこの日に湯圓という中にあんの入ったあまーい団子を食べる習慣があって去年は燕燕に言われて食べたのですが今年は天気も悪く月も見えずでその気にならず・・・パス。



ところで元宵節は陰暦の1月15日で普通は当年で初めての満月の日と言うことから元宵節、と直感的に思ってしまいます・・・
ところが今年は明日6日の午前3時6分が満月で今日ではありませんので「初めての満月の日」と言う設定なら明日が元宵節のはず・・

以前調べた時に
「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。
(中華人民共和国駐日本国大使館HPより)

というのがあってこれを基本的に頭に入れています。今回調べ直しても同じような内容。→  元宵節
どうやら満月は偶然のようです。




タグ: 元宵節
2015-03-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved