SSブログ

2015-05-18  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》システムキッチン見積もり

《中山マンション購入内装日記》(19)
システムキッチン見積もり (2015.5.18)

システムキッチン屋さん4社ほど見て回りましたが印象の一番良かったvifa(★威法、デンマーク)に見積もりをとりに来ました。ガス器具とかレンジフードなどはシーメンス(★西门子、ドイツ)製。
近くのフローリングの店で話しをしていた時彼らがえらく高いシステムキッチン屋だといっていました。確かに高いですが・・・

先日、前に応対してくれた係員から「いつ来ますか?」と微信がありました。ちょうど行こうと思っていたところだったのでグッドタイミング。間取りの平面図(寸法図)を持って出かけました。
まず設計をしますということで彼は平面図からキッチンの寸法をCAD(キッチン設計ソフト)に入力していきます。
そしてキッチンカウンターとかキャビネットなどいろんなパーツを配置。
今回は設計を前提としての見積もりのつもりですので内容をきっちり把握するため、展示品の内容をじっくり観察。説明を聞きますがなかなか聞き取れない・・筆談が多くなります。

そして希望をふんだんに取り入れてとりあえず見積もり用の設計が終わりました。設計が終わると価格は自動的に計算、出力されました。十年前とはえらい違いです。自動的に計算されると何となく安心。

で価格は・・・6万2000元!!わーお、お高くなりましたね。値引きがあるとのことですがそれでも4万8000。高い。さらにキッチンフードとコンロを買う必要があるとのことでちょっとめまいが。
で設計を見直します。面板をデザインを気にしながら安いものに換えると・・・お、1万元の削減効果!すごいですね。あと設計者と一緒にすったもんだをして輸入材料を中心に思いきり削減。3万元ちょっとぐらいまでなりました。


これが最終的な見積もり用図面です。3Dになっていますので便利です。面板の色とか形状は違いますが見積もり用なのでこんなもんです。

コンロにIHとガスとが一つずつのものを選び、キッチンフードと合わせて7000元ぐらい。けっこうな価格ですがこの値段ならば検討段階に入れます。
明日は内装設計会社で最終イラストができるので見に行ったついでにキッチンも今後の進め方を話し合ってきましょうかね。

ショールームのサンプル


2015-05-18 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved