SSブログ

2016-02-22  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2015》(27)中国は元宵節 春節後初の満月の日

《奈良帰省日記2015》(27)元宵節 春節後初の満月 (2016.2.22)

2月22日は忍者の日らしいですが今年のこの日、中国では・・
元宵節快楽!! 微信(WeChat)には飛び交います。きのう燕燕の微信で思い出しました。その後いろんな人からいつものように届きます。最近は動画も多いですね。にぎやかです。
ただ残念ながら肝心の月が見えません・・・しょうがないですね。来年は中山から見ることになるのでしょうかね。




「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。
(中華人民共和国駐日本国大使館HPより)
元宵節

お月さんの写真が撮れなかったので・・・
11日に裏山の矢田山に登ったときに展望した写真です。山焼き後の若草山、麓には大仏殿と興福寺の五重塔が見えます。


2016-02-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved