SSブログ

2016-03-23  カテゴリ: 生活

この種の電気ケトルに注意 記憶障害?癌?

この種の電気ケトルに注意 記憶力衰退?癌? (2016.3.23)

今日は微信のあちこちでこの写真が乱れていました。

あなたの家にはこういうタイプの電気ケトルがありますか?
記憶力衰退、癌になる可能性が・・

と言う記事が巡りました。

使っているステンレスを分析した結果、高マンガン鋼を使っていてこのマンガンがすこしずつ溶け出して健康被害を及ぼす、と言うことのようです。
ジュースなどの酸性のものを入れると溶け出しやすくなるとのこと。

→ 捜狐

50元以下の製品は合格が44.4%しかなくて50元以上の場合は80%以上が合格とのこと。

とてもやばい。私の使っているのはモロこのタイプ。3年以上使っていると思います。そしてお値段は微妙な60元だったと思います。私のものはたとえセーフであったにしてもこういう記事が出ると内心穏やかではないですね。

今日香港へ向かう途中でこのニュースが微信で送られてきたので香港で新しいのを買ってきました。パナ製。右が現在使っているもの。



これで大丈夫でしょうかね。Media製は捨てましょうかね。



香港も天気はよくないですね。雨、大雨。青山がかすんでいます。

タグ:
2016-03-23 コメント(4)

コメント (4)

銀   2016-03-24  (09:30)  

こちらではSUS304と偽ってSUS201等を使用するケースが非常に多いです。
(安い為良く流通しているSUS200番代が低ニッケル高マンガンになっているかと思います。家具などで錆びているステンレスは大体SUS201ですね)

リンク先には「304という表示を見て」と書いてありますが、書いてあっても平気で違う材料を使います。
私がある工場で見たのは、パッケージに「SUS304」と書いてあるので本当か?と思い、材料は何ですかと聞くと、「SUS201」です、と。なぜSUS304と書いてあるのですか?と聞くと、「ロゴみたいなものです」。。。明らかに誤誘導を狙っています。(これは人体に入る製品では有りませんでしたが)

お持ちの製品が美的製との事、大手製品であれば問題は無いとは思いますが。
私は体に影響がありそうな食べ物や製品は、出来るだけ有名メーカー製を、淘宝等のメーカー直販から買う様にしています。

Sceneway   2016-03-24  (12:22)  

銀さん
SUS201とSUS304のこと、よくわかりました。そういうことだったのですね。ありがとうございます。

私は元々表示している内容を本気にはしていないタチだと思っているのですが、安いとついそちらに目がいってしまうもので・・
ステンレスにこういう落とし穴があったとはいい勉強になりました。
大手商品ならば大丈夫だろうとのことで少し安心しました。

dareoyaji   2016-03-24  (21:05)  

私もそのケトルと同じような物を使っています。帰桂後、早速確認してみます。ありがとうございます。

Sceneway   2016-03-24  (21:52)  

dareoyajiさん
同じようなケトルをお持ちでしたか。ほんとに何があるかわかりませんね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved