SSブログ

2016-03-30  カテゴリ: 中山日記

お茶で下痢?

お茶で下痢?

以前は胃の具合がよくなく長いこと悩まされていたのですがひょんなことから調理で使っているピーナッツオイルのせいだと言うことが判明、トウモロコシの油に切り替えてからすこぶる調子がいいのですが新たに・・

若いときから腸の調子はよくなく、腹痛に悩ませれて下痢なんか結構多いので末が、半年ほど前からは慢性の下痢気味に・・奈良に帰省後しばらくは軟便、一転便秘気味となかなか腸の調子には昔から苦労をさせられます。
こちら、中山に戻ってきてからしばらくは日本と同じような状態が続いたのですが数日前からまた下痢っぽい状態が復活。
理由を考えてみると何となくお茶ぐらいしかないような気に。そういえば20年以上も前に出張で中国の片田舎に出張中、旅店で少し湿っていたティーパックのお茶が原因と思われる下痢があったことを思い出しました。

で、お茶を変えると・・成功、症状が出なくなりました。使っていたお茶はジャスミンティー。旅店で飲んでいたお茶もジャスミンティー。



ジャスミンティーの葉は悪くなりやすいのか、それとも私とジャスミンティーとの相性が悪いのか何なんでしょうかね。
以前はこちらでコーラを飲むと下痢になることがありました。で、今もコーラは飲みません。ただ、このまえ試しにコーラを飲んでみましたが(350mlぐらい)何ともありませんでした。分量が少なかっただけなのか体質が変わったのかわかりませんがこの規制を解除する勇気はありません。
今回また一つ、ジャスミンティーの禁止が加わりました。年のせいなのでしょうかね。
アレルギー体質の検査をしておいた方がいいのかな。

 

タグ:
2016-03-30 コメント(2)

コメント (2)

syanhai   2016-04-04  (20:27)  

食用油で下痢ですか?
確かに、体に良くない油は
あります。油は、揚げ物等は
普通の方でも大丈夫ですが、
食べ過ぎとか古い油になると
健康な人でも、気持ちが悪くなります。
最近、日本で「オイルおにぎり」流行ってます。
要は、飲めるオイル(食油)オリーブオイル・ココナツオイルです。
特にココナツオイルは、コーヒに一滴垂らして飲んでいます。
体に合うが分かりませんが試してみる価値はあると思います。

Sceneway   2016-04-05  (00:16)  

食用油ではピーナッツオイルが私の胃と相性が悪いようなのです。
聞くところではピーナッツオイルはアレルギーがあるようなので私は予備軍かも知れません。
コーヒーにココナッツオイルですか、ダイエット?

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved