SSブログ

2020-04-03  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》雨もようの華佗山公園

雨もようの華佗山公園 (2020.4.2)

ほんとに天気の悪いこのごろ、おかげで少し肌寒い気も。おかげで外出は近場ですますことが多いですね。おそらく太陽が出たら暑い・・
帰りに買い物をするつもりだったので重いカメラはやめて軽いコンデジを持って華佗山公園へ。
ここは石段ばかり(たぶん500段ほど)で展望台まで行くので鍛錬にはちょうどいい。




中山ギター協会?
ところでここに中山ギター協会というのがありました。すごくいい雰囲気。小さな植物園にもなってるようです。




華佗山の花々


よく見ると華佗山公園もいろんな花が咲いていました。

大花栴檀草 (おおばなのせんだんぐさ)
白花鬼针草白花鬼針草 (bái huā guǐ zhēn cǎo)
通年咲いています


名前不明


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)
巴西野牡丹 (bā xī yě mǔ dān)


提琴桜(ていきんざくら) / 南洋桜(なんようざくら)
琴叶珊瑚 / 琴叶樱 / 日日樱 / 南洋樱
これも通年咲きます


今の時期はランタナの花色があまりよくない・・ 通年咲きますが色がいろいろ変わります。


タイワンレンギョウは実を付けていました。
台湾連翹(たいわんれんぎょう) / デュランタ
假连翘假連翹 (jiǎ lián qiáo)
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


華南のシイノキです。展望台から見えました
黧蒴锥(lí shuò zhuī)



展望台から・・雨粒に煙ります




タグ:
2020-04-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved