SSブログ

2020-10-17  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《五桂山脈めぐり》大尖山南の南台山へ

南台山へ (2020.10.16)

前回の白雲頂で見つけた目標の山、南台山に登ってきました。南台山は大尖山と対峙するように標高もほぼ同じ(南台山397m、大尖山391m)で北の大尖山に対して南の南台山というような感じ。

10.16km
5時間(移動時間 3時間20分)
累計上昇 488m
累計下降 488m

ルートの色は標高を表します。緑色は標高が低く、黄色からオレンジ色になるほど高くなります。



中山 南台山
六只脚HP



南台山へ

登り
登りは簡易的に整備されていました。土を階段状に削ってセメントでコーティングしただけの簡単なものでしたがとぎれとぎれながらも頂上まで続いていました。登山ルートからの展望は大尖山がよく見えています。
階段コースの場合、標高1mで5段が目安、南台山が397mなのでおそらく1500~2000段程度の階段だと思われます。大尖山も基本的に似たようなもんでしょう。

山頂は簡単なお廟がしつらえてありました。



下山
下山道は整備されてない普通の野面のルート。で、下るばかりではなく登ったり下ったりのいつものパターン。
今回の予定は図の大東洋(★大东洋)にも登る縦走ルートでしたが山頂で安心してのんびりしすぎたか気が付けば時間的に間に合わない(暗くなる)と思ったため途中ルート図にないルートがどうやら登りが少なく下山できそうな感じがしたのでリスクがあるもののこちらを選んで下山。

楽ちんコースに見えたルートでしたが途中行き止まりかと思えて焦ったり、間違えると谷に落ちそうな岩盤を何度も登らねばならなかったりと大変なコースでした。まあでもどうにか帰り着くことができてやれやれ。久しぶりに地図のないコースを行く心細さを味わいました。

それにしても全程10kmを越えてたのですね。ちょっと出発が遅すぎました・・



登りの登山道から大尖山、獅頭山など


下山路 南台山の展望






南台山へ

めざす南台山


登っていくと大尖山が見えました


レモンユーカリの林を抜けて・・




山頂のお廟です


山頂から展望。正面にでんと大尖山、右の方には獅頭山




山頂のシジミチョウ


下山


南台山へ
おわり
タグ: 南台山
2020-10-17 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved