SSブログ

2020-10-20  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中便り》星星 中学で日本語学習開始・・

星星 中学で日本語学習開始

星星は9月から中学生になったばかり。学校でいろいろサークルがあるようで送られてきた資料を見ると・・



創意エコ手作り社(创意环保手工制作社)ってなんでしょうね。他に絵画、生物、デッサンとかサッカーなんかのスポーツに混じって日語学習社(日语学习社)というのがあります。これですね、日本語学習サークル。定員は35人。合唱団は50人とさすがに多いですがそれに次ぐ多さですね。担当教師は中国人のようですが・・


ただこれには追加の学費が必要でこれがバカにならない。日本語の場合、半年分で1680元。
星星は普段から日本語に興味があるようで少し日本語の話せるママにしょっちゅうこれは日本語でなんて言うの、とか聞いてくるのだそうでこのサークルにとても入りたそうにしているとのこと。

そう言えば彼が4歳の時深圳の我が家に来てほぼ全巻そろっていた探偵コナンのDVD(日本語音声、中国語字幕)を毎日毎日見てました。4歳なので字幕は無理でしょうし・・どういう見方をしていたのか未だに不思議ではありますが小学校では英語が陝西省でもいい成績だったので語学の才能があるのかもしれません。漢字も幼稚園から習ってましたから。

ま、何はともあれ私にとってはうれしいですし学費は・・



ということで私持ちとしました。
今後ギブアップとか興味がなくなるとか言う可能性もあるわけですが続いて欲しいものです。いつか星星と日本語で話せられるように・・
タグ:
2020-10-20 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved