SSブログ

2021-09-29  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

絶景の展望・明神山越え二上山へ

絶景の展望・明神山越え二上山へ(2021.9.27)

王寺町・明神山は標高274mと低いのですがほぼ独立峰で360度展望がすごくいいため過去2回訪れています。



ただ明神山だけだと王寺から距離が短すぎてちょっともの足らない。
いろいろ思案したあげく明神山を越えて二上山へ登るルートを考えてみました。距離は20km程度に収まるはず。ちょっと試してみました。




ルートを試してみたら・・あまり具合が良くない。田尻登山口から通行量の多い車道を歩く距離が長すぎました(3.5kmほど)。屯鶴峯の北入口ルートがわからなかったので一考の必要あり。

今回も倒木地点が非常に多くありました。明神山から下山ルート、いきなり倒木群に完全にルートをふさがれてます。でも大がかりで年期が入っているようなので今回の豪雨のせいではないようです。

倒木でルートが隠されてます。ナビがなければルートを発見できません・・


トレックの詳細な写真は → YAMAP



明神山から展望。若草山から音羽三山まで








明神山から展望

矢田丘陵


古市古墳群


音羽三山と龍門岳


三輪山、巻向山。背後には吉野の山々


このあと登る二上山です。背後に葛城山、金剛山



クサギのきれいな実がなってました。


2021-09-29 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2021-09-30  (11:03)  

お久しぶりです。元気に奈良の山登りをしているようですね。1000kmの達成おめでとうございます。
なかなか中山には戻れそうもないですね。でも 個々に来て東京も急に感染者の数が減り始めました。ワクチン接種の効果でしょうか?
このまま減り続けるといいですが年末に人の移動が増えるので第6波は来ると思いますが抗体カクテル等の薬が出来たので医療崩壊がしなくなるといいですね。
ワクチンしても感染はするのでscenewayさんも十分注意して山登りして下さい。

Sceneway   2021-10-01  (01:29)  

ご無沙汰しております。
ありがとうございます。どうにか達成できました。あとは奈良盆地の四方の山を途切れなくつなぐように、奈良盆地一周として登っていくことを目標にやっていくつもりです。
コロナもそろそろ先が見えてきたような感じがしますね。
今日も地元の丘陵を20kmほど歩いてきましたが会ったのはトレールランニングの一人だけ・・感染は多分・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved