SSブログ

2023-07-13  カテゴリ: 中山日記

名義書き換え(★過戸)

名義書き換え ★過戸(2023.7.6)

朝10時に家からすぐ近くの中山市政務服務中心へ(博覧中心)。私が中山でマンションを買ったとき(2014年)は税金の支払いとか、いろんな手続きがあちこちに散らばっていて政務所の引っ越しが頻繁でした。
不動産屋によるとちょうどその頃にこの場所に政務所を集中させたとのこと。今は全てここに集約されていてとても広く便利になったと。

不動産名義書き換えも全てここで行えるとのこと。
入場する前にまずはスマホでQRを読み込んで身分証と顔写真の登録。グループの一人がやればいいというので不動産屋が一手に引き受けます。

不動産総合服務区(★不动产综合服务区)という区域がありました。
こちらでは不動産屋に地産という名前がついていることが多いので地産かなと思っていたら日本同様不動産と呼ぶようです。





本日は不動産屋の仕事。買い手と一緒についていくだけ。こういうところではたいてい待ち時間ばかりです。私はときおり書類にサインをするだけ。できるだけ早く済ませて銀行のお金を早くアクティブにしたい。
深圳のときの売却では書類にサインをしまくり、はんこ代わりに人差し指の指紋を押しまくりましたが今回はそんなことはしなくてもいいようです。





税金支払い(買い手が支払う契約です)の手順になって昼休憩になりました。仕方なく午後から再開。ちょっと不動産屋の時間の読みが甘かったようです。新しい権利書の証明がなければ現金をアクティベートできない。余計な時間が増えて・・どうやら獅頭山に続いての大尖山に登ることは諦めなければならないかも。

今回最後の思い出に中山の主な登山をして深圳に足を伸ばして深圳最高峰の梧桐山脈を登ろうと思っていたのに毎日雨という天候の関係もあってただ獅頭山に登っただけという事になってしまいました。でも梧桐山脈だけはどうしても行きたいので別の機会を考えましょうかね。

タグ:
2023-07-13 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2023-07-14  (15:23)  

scenwayさん お疲れ様です。今は中山だそうで不動産売却大変ですね。
無事に完了したそうで
中国の不動産の状況が悪化する前に処分されて良かったですね。
長い間の中国生活お疲れ様です。これでずっと日本の生活ですね。
元気にお過ごし下さい。

Sceneway   2023-07-15  (00:32)  

koshinyamaさん ご無沙汰しています。
中国で二度目のマンション売却となりましたが時代の違い、都市の違いなどで初めての経験が多くて緊張と疲れの連続でした。
あとどれくらいで隠居生活に入れることやら・・・
今回の中山は本当に疲れました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved