SSブログ

2023-07-15  カテゴリ: 中山日記

再び銀行へ - 振込を活動状態に 帰国準備

再び銀行へ - 振込を活動状態に 帰国準備

預金のアクティベート
名義変更の翌日、証明書を受け取って銀行へ。忙しい中、証明書があれば不動産屋が銀行へ行って代行できるはずで行く必要はないだろうとの考えが頭をよぎりますが・・不動産屋の要求で一緒に出かけることになりました。結局は不動産屋だけで良かったのですがまあしょうがないか。
銀行アプリでアクティベートを確認。


帰国準備
戻って帰国準備と掃除、ごみ処理などしんどい後処理が残っています。
家具類は買い手にプレゼントなので持ち帰るのは衣服中心、他の私物的なものはほとんど捨てることになります。私は若干ミニマリスト寄りなので荷物は少ないはずですがそれでもどっさり。

地下2階にゴミ捨て場があります。一度に大量に捨てるのも気が引けるのでここしばらく毎日大きな袋を持って捨てています。ごみの分別もありますがなんか守られているのかいないのか・・・
たとえば・・・

一応ゴミ箱は分別になっていてこんなワーニングがあります。


翻訳アプリを使って・・・
牛乳の箱は洗浄後に折りたたんで平にしてから出さなければならない・・と書かれています。
たぶん誰もやってない・・?


私の身体は、ウエストはジーンズで26インチ、67cm程度、シャツなんかはSでも大きい、というサイズなので日本でまず合う服はありません。中国のネットショッピングではけっこううまく買うことができますので服はジャストサイズを多く取り揃えているのでなるべく多く持ち帰りたい。山歩き用のも多いのですが日本で買うよりかなり安いのでこれもたくさん。

ネットショッピングであらかじめ用意しておいたのは大型ごみ袋、衣服用に圧縮袋、飛行機の預け入れ荷物用のバッグ。バッグは使い捨て的な安物。帰りの飛行機は20kgの預け入れ荷物を申請してあります。

本も意外に多くて重い。中国の本も多いのである程度買い手さんに残して・・


黒いのが預ける荷物バッグ。衣類を圧縮して入れてあるのでこれでちょうど20kgになりました。
マンションから埠頭までは配車アプリで車を呼び、埠頭では飛行機のチェックインができますので20kgといってもあまり手がかかりません。関空に着いたら宅配便で家まで。3000円程度のはずです。
持ち歩くのは手前のゴロゴロカバンとノートPCを入れたリュックサック。



タグ:
2023-07-15 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2023-07-16  (08:29)  

お疲れ様でした

Sceneway   2023-07-16  (08:48)  

疲れました・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved