SSブログ

2023-07-16  カテゴリ: 中山日記

25年の海外生活の締めくくり

25年の海外生活の締めくくり(2023.7.11)

さて急激な売却の展開で慌ただしく帰国となりました。そんなに簡単ではないと思っていたのであと1回来る予定を立てていましたが余韻に浸ることもなくあっけなく放浪最後の慌ただしい帰国となりました。

香港AM11:20の香港エクスプレス便。当初はどういう段取りで香港空港に行こうかと思っていたのですが中山港からのルートを思い出してからは朝のフェリーで間に合うことがわかりお金はかかりますが(フェリー代が非常に高い。今まで眼中になかった原因の一つ、あとpeachの場合は利用できない。)一番楽ちんなルートです。
香港空港から港珠澳大橋経由で中山に行くと香港内が年齢割引でどんな乗り物も1回2HKDと安いこともあって中山のマンションまで1000円程度なのですが今回のフェリールートだとフェリーの年齢割引があって250元(5000円)、一般だと350元(7000円)ということになります。
ただ今回往復ともフェリーを利用してかなりメリットはあると感じました。特に預入荷物のある場合はさらにメリットが大きい。

出発
私が朝6時半の出発を予定していると不動産屋に言うと朝6時にマンション引き取りに来るとのことで朝5時に起床。冷蔵庫に残っているもので朝食を取りました。
6時すぎ不動産屋に鍵と玄関ドアの暗証番号を伝えて簡単に引き継ぎ終了。20kgの荷物は彼がマンションの門まで持ってくれて配車アプリで車を呼び慌ただしく出発。

中山港埠頭で空港のチェックイン


健康申告のQRコードを表示して自動ゲート、出国審査は出国カードは不要ですがけっこう時間がかかる・・そして船に乗り込み。人がたくさんのように見えていたのですがガラガラ。


もうすぐ空港



空港ではパスポート、チケットの自動チェックのあと再び手荷物検査。その後ゲートへ。




乗り込んだら11時13分、20分の定刻まであと7分・・・
なかなか動き出さないな・・と思って時計を見ると11時57分!窓の外を見ると雲・・空を飛んでました。乗り込んで安心したのか一瞬で眠ったようです。機体が動き出したのも離陸の加速Gも全く記憶に無し・・・まるで40分ワープしたような感じ。全くわけがわからない・・




ほぼ定刻通りに関空に到着。
20kgの荷物は宅配便に。2600円ちょっと。
あとは帰るだけ。忙しすぎたのと初めての経験が多すぎたためか、まだ頭がどこかに行ったまま。これで25年におよぶ海外生活の最後の渡航という感覚が生まれてこない。これが最後だったらLCCでなくもうちょっと贅沢な渡航でも良かったな・・と頭をよぎりました。

タグ:
2023-07-16 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2023-07-17  (15:08)  

scenewayさん お疲れ様でした。大変でしたね。
マンションの売却の手続き無事に終わり帰国されたそうで・・

Sceneway   2023-07-17  (18:51)  

今回は疲れました。ストレスも最高潮で・・
まだまだストレスと緊張は続きそうです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved