SSブログ

2023-09-15  カテゴリ: 奈良日記

膝の上に蝶 - コミスジ

膝の上に蝶 - コミスジ(2023.9.13)

中国にいた頃、日本ではあまり見ない蝶と思っていたのに帰ってきたら日本でも頻繁に見る蝶でした。いかに以前は自然に接していなかったかという証左、それがこの三條蝶(みすじちょう)。羽に3本の筋が通っています。矢田丘陵のあちこちでひらひら舞ってます。中国ではたくさんの種類の三條蝶を見ましたが日本で見るのは小三條(こみすじ)。

いつもの三角点。折りたたみ椅子をセットして食事とともに音楽を聞きながらのんびりする休憩地点です。前に小三條が飛んできてが私の膝に止まって羽をひらひらさせながらしばらくとどまっていたことがありました。
今回はかなり長い時間膝に留まって羽をひらひらさせながら膝の上をあちこち歩いていました。吸蜜するような素振りも・・・じっくり観察できました。

この場所でいつも迎えてくれるキアゲハは複数で追いかけ合いながら空を舞っていることが多く私のところには来てくれませんがこの小三條は人懐っこいのでしょうかね、よく来てくれてうれしい。もう友達なのでクモの巣に引っかかったら助けてあげます。
以前蝶の羽が落ちてきたので見上げると蜘蛛の巣に蝶がひっかかり蜘蛛が蝶の羽を食いちぎっているところでした。ちょっとショックなときでした。



膝に留まったミスジ






国見台展望台で


時期的には就学旅行シーズンですね。法隆寺前の石段は写真撮影のひな壇になります


タグ:
2023-09-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved