SSブログ

白とベージュと緑の山 - 田心森林公園(2021.4.8)

天気のよくないこのごろ、昨日も今日も朝は雨が降りそうな・・
で、よく整備された田心森林公園へ出かけました。ここはコースを歩くと石段、石畳とおもしろみが少ないので山道を行くルートにしてみました。米塔山を越える初のルート。


田心森林公園へ


バスが田心森林公園に着く頃になると椎の木(★黧蒴錐 lí shuò zhuī)のベージュ色の花と広東油桐の白い花が山一面を華やかに飾ります。とてもきれい。こんな季節もあったのですね。この日、田心公園を選んだのがうれしい。残念なのは今にも崩れそうな天気・・・
初のルートは展望がよく珠海の淇澳島を遠望できました。コースはちょっと度胸が必要かも。
それにしてもこの公園の花の豊富さはすばらしい。

新ルートからの展望 はるか珠海の淇澳島が見えます




あれこれ - バスにリュックを忘れた!!
帰り、バスは215で終点まで、さらにK16のバスに乗り換えが必要です。まずは215、不覚にもウトウト。ふと目が覚めると終点。あわてて起きて飛び出します。10分後に来たK16に乗り換え席に着き、一息とリュックのペットボトルをさぐろうと・・・えっリュックがない!215を下りるときあわてて置いてきた?

K16を次のバス停で下りて歩いて引き返してバスターミナルへ。控えている215バスを一台一台眺めて荷物がないかさぐる・・ ない。ひとり運転手が乗っていて夕飯を食べていたので聞くと行き先案内に書かれている電話番号に電話をしたらOKだという。うーん、めんどくさそうやなあ・・

確か・・運転手の控え室代わりのコンテナがあったはず・・あった。入口から中を見ると・・皆さん夕飯中。中のひとりが私の顔をを見たとたんに
「おー リュックサックやろ?!!」
リュックサック(★背包)と言う言葉が聞こえて思い切りほっとしました。
「そうそうそう!!」
私は人の顔がなかなか覚えられないのでわかりませんでしたが彼は私の顔をよく覚えていてくれてたようです。

車に案内してくれました。運転席の後に丁寧につり下げてありました。
「たぶんおまえが忘れたと確信してた。」と運転手。さらに
「どこで気がついた?」
「次のバスの車内で・・・」
「おー!ははは。」
ハッピーエンドで終わってほっとです。

帰りは 蘭州拉面の看板につられてラーメンを食べてからK16で。



トレックの詳細な写真(44枚)は → YAMAP


田心公園 灯心塘頂から米塔山を抜けるルート
赤い経路は前回歩いた公園の整備ルートで全コース石段と石畳が回廊のように続きます。

標高差から一回りでたぶん3000~4000段程度の石段数。


今回は米塔山に行くために灯心塘頂から分岐しました。
途中、数カ所不明な所があるのでGPS地図は必要。





ベージュ色の椎の木(★黧蒴錐(lí shuò zhuī))の花がいっぱい


少し高みには広東油桐(かんとんあぶらきり)の白い花がいっぱい


広東油桐の花です。雄花と雌花がそれぞれ雄株雌株に咲きます。




そして登り始めたとたん、レモンユーカリの強い香りが一面に広がっていました。そう言う時期ですね。


タグ:
2021-04-10 コメント(0)
2021年04月06日 ◄ 2021年04月10日 ► 2021年04月14日

2021_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved