SSブログ

福獲村へ 香港ランタオ島鳳凰山が見えた・・ (2021.3.31)

3月最後のトレックは長江水庫東の福獲村へ。今年は初めてです。

ちょっと雰囲気が・・
入口近くでゲートができて出入りを管理している模様。見るからに登山スタイルのリュック、何か言われるかと思いながらゆるゆる入っていくと・・入れました。
山に登って帰ってくると途中でやっぱりゲートができていて入るのを管理していました。こちらは出る方なので通れましたが・・
やっぱり去年10月からの環境保全の立入禁止が影響しているようでした。このあたりはきわどいですがかろうじて保護区からはずれているはずですが・・
帰りに注意して見るといろいろワーニングの看板がありました。もう行けないかな・・

トレック
ま、登るときは普通でしたのでトレックはしっかり楽しみました。
これまでの最高点(八稔障)近くには前面に障害物のないA級の展望スポットがありますがここからこの日、香港ランタオ島の鳳凰山が見えました。見通しの悪い冬では全く望めない風景、ちょっと感激。見通しのよい夏になればはっきり見えるでしょうが・・(もう来られない?)
八稔障と言う不思議な山の名前、「障」を調べてみると間に立ちふさがってじゃまになる・・とのこと。八燃焼という名、どんないわれがあるのかな。

今回この奥にまだ行けそうなので少し行ってみるとこんどは「百恋障」と言う嶺。なんか物語がありそうな・・ここからさらに下って行けそうなのですが次の楽しみにと思い引き返したのですが・・・(もう来られない?)

見通しのよいここのトレール、A級の展望スポットが結構あったのですが・・



トレックの詳細な写真は → YAMAP







ブーゲンビリアが満開です


満開のハイビスカス散歩道


いつの間にか見通しのきく季節になってきました。そして・・


香港ランタオ島が・・香港鳳凰山がうっすらと見えています。夏が楽しみなのですが・・


百恋障に向かいます


ここら辺も展望がよろしい


本日はここまで


そして福獲村には見たような・・初めての花でした。浪速茨(なにわいばら、花期4-6月)


タグ: 福獲村
2021-04-01 コメント(0)
2021年03月29日 ◄ 2021年04月01日 ► 2021年04月02日

2021_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved