SSブログ

2007-02-07  カテゴリ: 深圳日記

【深圳 冬】深圳からオリオン星座


深圳からオリオン星座 (2007.2.7)

あるブログのオリオンに刺激を受けてベランダへ出ると正面にオリオンが・・・カメラを取り出していました。
撮影してみるとコンデジとは思えないできばえに感激。でもコンデジはコンデジ・・・Photoshopの助けも借りて・・・まねごとを。


オリオン座の左上のベテルギウスが赤く写って感激。(この写真は白っぽいですが・・・)
これは縮小していてよくわかりませんが原画ははっきり赤く写っています。
対照のリゲルも青白く鋭く光っています。
M42星雲はわずかに雰囲気が・・・
こうなるといいカメラが欲しいですね。
さらに小さい星の一つ一つまで立体的に色もくっきり、本当にびっくりでした。
(原画は容量オーバーでUPできません)


左の方に青白く明るく光るのはおおいぬ座のシリウス
上の方のこいぬ座のプロキオンとで冬の大三角に。
少しパンして・・
この画像です。
冬の大三角

(中国時間2007年2月7日0時08分撮影)
地上では新マンションの建設で一晩中灯りがついていますので星空写真の下の方が明るいです。
ついでに撮影。


2007-02-07 コメント(6)

コメント (6)

take   2007-02-07  (22:16)  

scenewayさん、ご無沙汰しております。
コンデジで綺麗にオリオン座を撮られていますね(^^)
僕の写真より綺麗に撮られていますよ。

深圳の気候はいかがでしょうか?
こちら大阪は、毎日が春みたいな陽気ですよ。
これで本当に冬かな???と思えるくらい、暖かいです。

sceneway   2007-02-08  (00:15)  

takeさん、お褒めいただいてありがとうございます。
実はPhotoshopで色調を整えまくってまして・・ (--;

日本が春の陽気t言うのはwebラジオでききましたよ。
こちらもレベルは違いますが日本が寒波のときは寒いですし、日本が暖かければ気温は高くなります。
日本と違うのは暖房設備が非常に乏しいのでかなり寒く感じます。

ChinaART   2007-02-08  (02:22)  

わ~ん、写真頁、ノートPCだと巾が入らないっす。
デスクトップで見たいなぁ・・・
放浪の絵描き軍団なので、ここでは固定機が買えません。(;_;
奈良の画像、逆光のこもれ陽に歩くお爺さん、ここに人が居るのと居ないのとでは大違いですね。

exciteブログ、大陸でもサクサクで嬉しいです!
so-netなんて日本の恥ですね、全くもう。
50kの画像一枚アップするのに何回page not foundする事か・・
親会社の株主なので一寸一言!(^^;

sceneway   2007-02-08  (15:30)  

>わ~ん、写真頁、ノートPCだと巾が入らないっす
m(_ _)m
あのお爺さんのための写真みたいなもんですから。
最近、点景にさりげなく人を入れると言うのになんか魅力を感じています。
株主ってAのでしょう?

ChinaART   2007-02-08  (17:32)  

めっちゃ少ないけどSのです。(~~;

昔、掛け軸の絵でも、人や人家の入ったモノが嫌いでしたが、中国のワビサビが判ってくると、今では、それらが無ければダメになっています。
昔の中国文化人は凄い!

sceneway   2007-02-08  (17:45)  

へえー、儲けたらおすそ分け・・・・

僕は人が入っているのが嫌いだったのですが。
趣味は変化するものですね。
地元の人などが入るとアルバムみたいな気持ちになるのです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved