SSブログ

2007-04-18  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(81) 見せかけの香港? (1997.3.30)

【81】  1997年3月30日(日)  見せかけの香港?


昨日ようやく香港に戻ってきた。今日は久しぶりに215Xのバスで尖沙咀へ行く。
油麻地の露店街へも寄る。じっくり見て歩く。パンツが3枚20ドルとありびっくり。試しに買ってみる。1枚100円ということか。日本で旅行用の使い捨てのを買うよりもずっと安い。

尖沙咀は久しぶりに行くとやっぱり僕の住んでいる藍田とは全く違う雰囲気。まず白人が非常に多く黒人も多い。日本人もいるはずだろうけど顔、形からの判断は難しい。でもこの人通りももうあきてしまった感がある。


尖沙咀の町もただ単に華やかなだけで何となく表面的な気がしてきた。建物の中はきれいだけど、表面を1mm剥けば地のコンクリートが出てきそうな中身のない張りぼてみたいな気がしてなんか精神的に面白くない。倦怠期だろうか。
商店にしても金を儲けるだけの感じが強くするし。やっぱりもっと感情で生きている人間くさいところの方がいいとつくづく思う。観光地はやっぱり観光地か・・・油麻地の露店街の方が僕には合っている。

香港ももっと違うところへ行ってみたいが、生活の大部分が中国に移っているような現在の状況では時間的に難しいかも。
香港でいろいろなところへ出かけたのはこの会社を退職してから次に就職するまでの2ヶ月ぐらいでした。1998年2月頃。船で離れ島へ行って遊んだり、マカオにも行きました。マカオでは中国から出稼ぎに来ていた車夫の車に乗ったりしましたが人間の香りのする気さくな車夫でした。このぷーたろー漫遊期間がそれまでで一番ほっとする時間だったと思います。おそらくすっぴんの大陸人、香港人に会ったような気が・・
3月26日に書いた深圳の地下鉄建設最新情報記事

2号線と3号線に、28日調整があり変更されました。

いずれも路線が延長され、若干の経路変更がされるものです。
それにしても福田中心区の新都心、香港深圳広州の鉄道新駅も合わさって地下線路で埋め尽くされますね。現在は1号線と4号線が交わる簡単なものなのに。

地図をゲット。
香港から福田区を通って広州へ行く路線(計画時速250km以上)の福田駅は大規模な地下駅と決まっています。なので、この付近の地下は駅だらけになるのですね。




タグ:
2007-04-18 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved