SSブログ

2008-06-04  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(182) 退職 - 最後の給料は差し止めか・・? (1998.2.20)

【182】  1998年2月20日(金)  辞職

今日は退職日。
会社に出て税金や給料などの精算をする。
いろんな人に挨拶。そしていろんな情報が入ってきた。
日本時代の会社で関わりのあった香港人も来週辞めるとのこと。

日本時代の同僚に電話、今日会う約束をする。
7時に約束して向かったが、待ち合わせ場所のホテルがどこにあるかを忘れ大いに迷った。大方向音痴のせいなのか・・・
韓国料理屋へ行く。うまかった。200ドルずつ、割り勘。
香港では外人が税金を払わずに本国に帰ると就業ビザの保証人である会社が香港政府に対してその税金を支払わなければならないので、会社は最後の給料の支払いを差し止め、退職者が税務署へ行って税金を払い、その証明が会社に提出されると最後の給料を支払う、と言うシステムが多いのです。少し心配していたのですが給料を差し止められることなく支払ってもらえました。


私は語学がさっぱりでしたので香港での求職活動もあまり自信がないので辞職したあと日本へ帰ろうか、と思っていた時期がありました。

でも香港人から香港にいる方がいいと言って求人広告を持ってきてくれたりしてちょっと情にほだされたのがきっかけで言葉のわからないまま、求職活動に挑戦したのです。
(写真は当時持ってきてくれた求人資料の一部分)

→  雑感香港人(1) - 香港人気質 

次回からは求職活動、休暇、就職という話題で少し日記を続けます。
2008年6月4日の深圳

雨模様からやっと夕方になって太陽が。深南大道から園博園の塔を遠望<


タグ:
2008-06-04 コメント(2)

コメント (2)

白い恋人   2008-06-05  (12:13)  


送別会の費用は自分で
また税金の事など知らない事が多い~勉強になりました!
よい友人に恵まれていますね。
海外で友人に恵まれる宝です。
韓国料理~ひとり200元・・やはり香港ですね。
娘の親友の家は香港でも有名な韓国料理屋さん
もしかして・・・笑
     都会の夕日~なんて美しいのでしょう。

sceneway   2008-06-05  (14:04)  


送別会の費用、今はどうしているか知りませんが当時は日本人の友人から聞いていました。

こちらの知人(香港人も中国人も)は普段何ともないのですが、非常事態になるとすごく協力してくれますね。驚くことがあります。

韓国料理は高いですね。日本料理より高い感じがします。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved