深圳の地下鉄事情 - 計画と建設
1号線から5号線まではすべて開通しました。 詳細は → 深圳地下鉄案内20112009年4月14日
2011年の深圳ユニバーシアードの開催に向け、地下鉄1-5号線の建設が並行して進められています。これにより、現在25km程度の鉄道線は一挙に150kmになる予定です。
そして香港から広州への新線(停車駅を少なくして高速化する)は福田駅で地下駅となり周辺に1-4号線、11号線を配置して相互に乗り換え可能になる予定。
香港-広州への新線
1-4号線と新線が集まる福田駅周辺
1-4号線と新線が集まる福田駅周辺
2004年開業時の1号線「羅湖」-「世界之窗」と4号線「福田口岸」-「少年宮」
2011年6月15日全線開通
開通
深南大道・高新園駅(★高新园站)付近 「羅湖(★罗湖)」 - 「世界之窗」
21.9km、15駅で2004年12月28日試験営業開始。
現在深圳機場(★深圳机场)までの延長工事中
延長工事
「世界之窗」 - 「深圳機場(★深圳机场)」
23.6km 地下19.8km、地上0.4km、高架3.4km
全15駅 地下駅13、高架駅2
直流1500V
1号線 (羅宝線) ★1号线 (★罗宝线)
開通
深南大道・高新園駅(★高新园站)付近 「羅湖(★罗湖)」 - 「世界之窗」
21.9km、15駅で2004年12月28日試験営業開始。
現在深圳機場(★深圳机场)までの延長工事中
延長工事
「世界之窗」 - 「深圳機場(★深圳机场)」
23.6km 地下19.8km、地上0.4km、高架3.4km
全15駅 地下駅13、高架駅2
直流1500V
開通
羅湖(★罗湖) → 国貿(★国贸) → 老街 → 大劇院(★大剧院) → 科学館(★科学馆) → 華強路(★华强路) → 崗厦(★岗厦) → 会展中心 → 購物公園{★购物公园) → 香蜜湖 → 車公廟(★车公庙) → 竹子林 → 僑城東(★侨城东) → 華僑城(★华侨城) → 世界之窗
建設中
→ 白石洲 → 高新園(★高新园) → 深大 → 桃園(★桃园) → 大新 → 鯉魚門(★鲤鱼门) → 前海湾 → 新安 → 宝安中心 → 宝体 → 坪州 → 西郷(★西乡) → 固戍 → 后瑞 → 機場東(★机场东)
他線との乗り換え駅
赤字は高架駅
クリックすると大きくなります。地図の駅名は当初のものです↓羅湖(★罗湖) → 国貿(★国贸) → 老街 → 大劇院(★大剧院) → 科学館(★科学馆) → 華強路(★华强路) → 崗厦(★岗厦) → 会展中心 → 購物公園{★购物公园) → 香蜜湖 → 車公廟(★车公庙) → 竹子林 → 僑城東(★侨城东) → 華僑城(★华侨城) → 世界之窗
建設中
→ 白石洲 → 高新園(★高新园) → 深大 → 桃園(★桃园) → 大新 → 鯉魚門(★鲤鱼门) → 前海湾 → 新安 → 宝安中心 → 宝体 → 坪州 → 西郷(★西乡) → 固戍 → 后瑞 → 機場東(★机场东)
他線との乗り換え駅
赤字は高架駅
2011年6月28日全線開通
初期工程
東延線・香蜜駅 「世界之窗」 - 「赤湾」
全長15.1km 12駅
2010年12月28日開通
東延線(延長線)
「世界之窗」 - 「新秀」(深南大道の東端)
全長20.7km 17駅
2011年6月28日開通
2号線 (蛇口線) ★2号线 (★蛇口线)
初期工程
東延線・香蜜駅 「世界之窗」 - 「赤湾」
全長15.1km 12駅
2010年12月28日開通
東延線(延長線)
「世界之窗」 - 「新秀」(深南大道の東端)
全長20.7km 17駅
2011年6月28日開通
初期工程
赤湾 → 蛇口港 → 海上世界 → 水湾 → 東角頭(★东角头) → 湾厦 → 海月 → 登良 → 后海 → 科苑 → 紅樹湾(★红树湾) → 世界之窗
東延線
世界之窗 → 僑城北(★侨城北) → 深康 → 安托山 → 僑香(★侨香) → 香蜜 → 香梅北 → 景田 → 蓮花西(★莲花西) → 福田 → 市民中心 → 崗厦北(★岗厦北) → 華強北(★华强北) → 燕南 → 大劇院(★大剧院) → 東門(★东门) → 黄貝(★黄贝) → 新秀
他線との乗り換え駅
クリックすると大きくなります。地図の駅名は当初のものです↓
赤湾 → 蛇口港 → 海上世界 → 水湾 → 東角頭(★东角头) → 湾厦 → 海月 → 登良 → 后海 → 科苑 → 紅樹湾(★红树湾) → 世界之窗
東延線
世界之窗 → 僑城北(★侨城北) → 深康 → 安托山 → 僑香(★侨香) → 香蜜 → 香梅北 → 景田 → 蓮花西(★莲花西) → 福田 → 市民中心 → 崗厦北(★岗厦北) → 華強北(★华强北) → 燕南 → 大劇院(★大剧院) → 東門(★东门) → 黄貝(★黄贝) → 新秀
他線との乗り換え駅
2011年6月28日全線開通
初期工程
布吉付近 「紅嶺中路(★红玲中路)」 - 「龍興街(★龙兴街)」
全長32.9km 地下6.9km 地上0.3km 高架25.7km
22駅のうち地下駅6 高架駅13
2010年12月28日 草埔-双龍 開通
延伸線
「紅嶺中路(★红岭中路)」 - 「益田」(皇崗保税局付近)
全長8.8km 全地下線
8駅
20011年6月28日開通
3号線 (龍崗線) ★3号线 (★龙岗线)
2011年に深圳で開催されるユニバーシアードの会場の中心は龍崗区とのことで、その交通の中心となるのが3号線。初期工程
布吉付近 「紅嶺中路(★红玲中路)」 - 「龍興街(★龙兴街)」
全長32.9km 地下6.9km 地上0.3km 高架25.7km
22駅のうち地下駅6 高架駅13
2010年12月28日 草埔-双龍 開通
延伸線
「紅嶺中路(★红岭中路)」 - 「益田」(皇崗保税局付近)
全長8.8km 全地下線
8駅
20011年6月28日開通
初期工程
紅嶺(★红岭) → 老街 → 晒布 → 翠竹 → 田貝(★田贝) → 水貝(★水贝) → 草埔 → 布吉 → 木棉湾 → 大芬 → 丹竹頭(★丹竹头) → 六約(★六约) → 塘坑 → 松柏 → 銀海(★银海) → ★荷坳 → 大運(★大运) → 愛聯(★爱联) → 吉祥 → 龍城広場(★龙城广场) → 南聯(★南联) → 双龍(★双龙)
延伸線
益田 → 石厦 → 購物公園(★购物公园) → 福田 → 少年宮 → 蓮花村(★莲花村) → 華新(★华新) → 通心嶺(★通心岭) → 紅嶺(★红岭)
紅嶺(★红岭) → 老街 → 晒布 → 翠竹 → 田貝(★田贝) → 水貝(★水贝) → 草埔 → 布吉 → 木棉湾 → 大芬 → 丹竹頭(★丹竹头) → 六約(★六约) → 塘坑 → 松柏 → 銀海(★银海) → ★荷坳 → 大運(★大运) → 愛聯(★爱联) → 吉祥 → 龍城広場(★龙城广场) → 南聯(★南联) → 双龍(★双龙)
延伸線
益田 → 石厦 → 購物公園(★购物公园) → 福田 → 少年宮 → 蓮花村(★莲花村) → 華新(★华新) → 通心嶺(★通心岭) → 紅嶺(★红岭)
3号線初期工程 駅名は当初のもの
延伸線
延伸線
2011年6月16日全線試運営
MTR港鉄と書かれた龍華駅(★龙华站)工事 現在「福田口岸」駅から「少年宮」駅まで開通。現在延長工事中。
香港のMTRが30年間の経営権を獲得、あわせて沿線の住宅開発権も取得
現在香港MTRが開発を進めています。
延長工事は「少年宮」から「龙华新城中心(龍華新城中心)」まで
全長15.8km 地下5km 地上・高架10.8km
全10駅のうち地下駅2 地上駅1 高架駅7
4号線 (龍華線) 4号线 (★龙华线)
MTR港鉄と書かれた龍華駅(★龙华站)工事 現在「福田口岸」駅から「少年宮」駅まで開通。現在延長工事中。
香港のMTRが30年間の経営権を獲得、あわせて沿線の住宅開発権も取得
現在香港MTRが開発を進めています。
延長工事は「少年宮」から「龙华新城中心(龍華新城中心)」まで
全長15.8km 地下5km 地上・高架10.8km
全10駅のうち地下駅2 地上駅1 高架駅7
運行中
★少年宫 → 市民中心 → 会展中心 → 福民 → 福田口岸
建設中
少年宮(★少年宫) → 蓮花北(★莲花北) → 上梅林 → 民楽(★民乐) → 白石龍(★白石龙) → 深圳北 → 紅山(★红山) → 上塘 → 龍勝(★龙胜) → 龍華(★龙华) → 清湖
★少年宫 → 市民中心 → 会展中心 → 福民 → 福田口岸
建設中
少年宮(★少年宫) → 蓮花北(★莲花北) → 上梅林 → 民楽(★民乐) → 白石龍(★白石龙) → 深圳北 → 紅山(★红山) → 上塘 → 龍勝(★龙胜) → 龍華(★龙华) → 清湖
龍華線(4号線) 駅名は当初のもの
2011年6月22日全線開通
大学城駅付近(バックは塘朗山) 全長40km
高架線3.4km、地下線35.8km、地面線0.8km
27駅
直流1500V
5号線 (環中線) ★5号线 (★环中线)
大学城駅付近(バックは塘朗山) 全長40km
高架線3.4km、地下線35.8km、地面線0.8km
27駅
直流1500V
黄貝(★黄贝) → 怡景 → 太安 → 布心 → 百鴿籠(★百鸽笼) →
布吉 → 長龍(★长龙) → 下水径 → 上水径 → 楊美(★杨美) →
坂田 → 五和 → 民治 → 深圳北 →
長嶺坡(★长岭坡) → 塘朗
→ 大学城 → 西麗(★西丽) → 留仙洞 → 興東(★兴东) → 洪浪 →
靈芝(★灵芝) → 翻身 → 宝安中心 → 宝華(★宝华) → 臨海(★临海) →
前海湾
他線との乗り換え駅
赤字は高架駅
他線との乗り換え駅
赤字は高架駅
11号線
「深圳西」駅 - 「塘坑」駅
すでにある平南鉄路を改造
全長38.2km
全12駅 高架駅3 地上駅8 下沈式1 これは地下と地上の間ということでしょうか・・
2011-2015年頃完成
深圳西 → 建工村 → 西麗(★西丽) → 龍珠(★龙珠) → 塘郎 →
龍華(★龙华) → 坂田 → 雪崗(★雪岗) → 上李郎 → 平湖 → 北通道→塘坑
コメント (0)