SSブログ

2006-10-26  カテゴリ: 生活

ミネラルウォーター

【食】 ミネラルウォーター

2006年 10月 26日

日本でも今はミネラルウォーターが一般的になってきましたが、日本では水道水が飲めるように加工してありますので、飲み水も全て水道水を使用していた時代もありました。
自然水では、旅行で富士山麓の小さな観光地へ行った時に飲んだ水がすばらしくおいしく感激していたのですが、残念なことにそこのみやげ物屋さんでは味のきついお茶が出てきてせっかくの水を味わえませんでした。水だけ飲んだ時は柔らかい口当たりでした。ちょうどアルカリ・イオン水のような。近くのわき水を見るとペットボトルを持った地元の人が水をくんでいました。

香港でも水道水は飲めるように加工していると政府が言っているそうです。ただし配管が古いので飲まない方が無難でしょう、とのこと。香港人は家では水道水を飲む人もけっこういるようで、一度、香港人の友人が訪ねてきた時に彼らは私に飲んでみせました。で、「あなたも挑戦してみなさい」と言われ飲んだことがあります。
私は香港に住んでいた頃は当初ミネラルウォーターを買わず沸かし湯にして飲んでいました。したがってポットは常に電源が入っていました。

新界の粉嶺に引っ越した時に、ご飯があまりおいしくないので『なんでかな』と思っていたのですが、ある時思いついてミネラルウォーターを数種類買ってきて「飲み比べ」(きき水ですかね)をやって、自分がおいしいと思う水を使ってご飯を炊いた所、効果てきめん、おいしくなりました。コーヒーを作ってもうまい。なんかうれしくなった時でした。
それ以来、好みに応じてミネラルウォーターを買うようになりました。ただあまりおいしい水はなかなかないのですが...


深圳の私の住んでいる区域のインフラは非常にいいと感じてはいるのですが、大雨の時などは水道水にかすかな潮の香りを感じます。で、やっぱりちょっと心配なので飲み水にはミネラルウォーターを使うようになりました。

で飲水器を買いましてこちらではおなじみの5ガロン(約20リットル)入りのボトルを。ちょうど手元にあった投げ込みのチラシの水屋に電話をしたらすぐ配達してくれました。以後も電話をすると30分以内くらいに持ってきてくれます。
2週間に1ボトルくらい使います。だいたい1ボトル10-20元。


「神戸六甲のおいしいお水」が売ってました。
けっこう高いです。山姆会員店で。「进口商品」

进口商品とは進口商品、つまり輸入品。輸出は出口です。
中国語で輸入/輸出というと入力/出力

タグ:
2006-10-26 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved