SSブログ

2010-06-24  カテゴリ: 深圳新マンション建設 2009-

お隣のマンション

お隣さん (僑香村)

右の道路は北環大道、その奥が紅嶺中学校高等部。右下は建設中の学校。
《深圳スナップ》 深圳お隣のマンション
深圳で「XX村」とか「XX花園」というと「住宅群」や「団地」を意味します。日本でいう「村」の感覚ではありません。
バスでは中国語と英語のアナウンスがあります。英語のアナウンスはおそらく来年深圳で開催されるユニバーシアードの準備でしょうが、「XX村」は「XX estate」(estateは住宅群とか団地の意味)と訳されてアナウンスされています。

ところで2007年からお隣さんのマンションの建設(→ 深圳新マンション建設物語2005-2009 )を特集していましたが、逮捕された前市長の汚職に関係しているため中断している団地の僑香村を久しぶりに撮影してみました。
中断といえ、外観はすでに完成していますし、その後も細々と少しずつ整備されています。そのうち日の目を見るでしょう。
用地面積13万平方メートル、32から35階建てが22棟、計4000戸建設されています。経済房ということでお安いが転売条件などが厳しいというたて前になっている物件です。
平均的にこのあたりのマンション1戸は150平方メートルの広さですが経済房ということもあり僑香村は平均80平方メートル程度と狭くなっています。
僑香村の左部分。僑香路とウォルマートの会員店、山姆会員店(SAM'S CLUB)。僑香路では地下鉄工事中・・
もしかして地下鉄が通るようになったのは・・・


めじろ
メジロは高いところでちょこまかちょこまか動いて撮るのが難しいですね。あっ、あれだ、というのはわかるのですがね。なかなかじっとしてくれない。
レモンを木の枝に引っかけて待っていればやってくるとか聞いたことがあるのですが餌付けってできるのかな。そのうち私に慣れてくれないかな。悪いことしないから。


見返りのめじろ



2010-06-24 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved