SSブログ

2010-09-03  カテゴリ: 深圳日記

大雨注意報と紅嶺中学

大雨の北環大道 奥に居並ぶ紅嶺中学高校部の校舎群

《日々つれづれ》 大雨注意報と紅嶺中学/红岭中学

大雨注意報
外は久しぶりに大雨が降りそう。テレビは大雨注意報のロゴマークが現れてきました。
黄色なのであまりどうと言うことはなく、たんに6時間以内に大雨になると言うマーク。これが橙色になると50mm以上の雨量になるというものですので。

紅嶺中学/红岭中学

建設中の紅嶺中学 (2006.3)
マンションの北環大道側にできた福田外国語学校僑香校区のブログを書いた時についでに福田外国語学校僑香校区の奥にある紅嶺中学のことも少し調べてみました。けっこう由緒があるようです。

この紅嶺中学の創立は1981年、深圳第三中学と呼ばれていました。1986年に紅嶺中学と改称、福田区の重点中学として確立、福田区の全額出資の公立学校となったようです。
深圳(中国)では中学と言っても中学と高校(高級中学)が一緒になっているようです。
で2006年、高校部(高級中学部)を分離して私のマンションの裏山(聖人大座)のふもとに建設されて9月に高校部の全員が新しい校舎ひっこし。高校だけの分離に成功して1校3学年の構造となったと書かれています。
こちらの学校のシステムはよく分かりませんがいろいろと実験をしているのでしょうか。

汚職マンションとはいえ少しずつ入居の準備が・・・


福田区外国語学校と北環大道から龍華へ行く高速道・福龍路
2010-09-03 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

小虾莱卡   2010-09-04  (00:45)  

出張で帰った時は大雨でした。降られてしまいました。

Sceneway   2010-09-04  (14:53)  

お疲れ様でした

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved