SSブログ

2010-12-02  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●台湾モクゲンジ ★台湾栾树

●台湾モクゲンジ ★台湾栾树の花と色づき始めた果皮
039

●台湾モクゲンジ ★台湾栾树 (2010.12.2.)


蓮花山公園で見た台湾モクゲンジ2010.10.19
この木に初めて気づいたのは10月の蓮花山公園でした。木のてっぺんが見事に色づいていました。木のてっぺん部分だけ紅葉しているのか?と思って写真に撮り調べてみると台湾モクゲンジでした。

名前の通り台湾原産で9月-10月、まず木のてっぺんに黄色の花をいっぱい咲かせて、その後、果皮の色が紅紫から紅褐色へと変化して紅葉みたいに見えるとのことでした。

そう言えば少し前に行った時、木のてっぺんが黄色に染まっていました。あまりに高いところなので望遠を使っても大きく花が撮れないなと思って撮影をあきらめて通り過ぎていたような気が・・・

名前を覚えてしまうといつものようにあちこちでよく見かけます。マンションの近くの農園路を散歩していたら街路樹にずらーっと植えられていました。まだ花も残っていましたので撮影。

台湾木欒子(たいわんもくげんじ)
台湾栾树・台湾欒樹 (tái wān luán shù)

学 名Koelreuteria henryi
科属名ムクロジ科モクゲンジ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
農園路の歩道で 2010.12.2.


わずかに残っていた花






2010-12-02 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved