SSブログ

2011-01-07  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳生活》深圳JUSCO★吉之島 新洲店と深圳7店舗


ふるさとから雪の便り
日本も今年は雪が多くてかなり寒そうですね。ふるさとから雪景色の写真が送られてきました。これだけ降っているとは・・でもきれい。

深圳も今週月曜日から最高気温が10度以下、10度前後の日が続いています。気象局から寒冷注意報が出っぱなしみたいな感じ。こたつから離れられません。
気を取り直してがんばっていきましょう。



登山道建設資材を運ぶロバ
聖人大座
今年になって初めて裏山に登りました。登山道整備が進んでいて石段がけっこうできていました。登って行くと汗も出てきて暑寒い感じ。基本的には寒い。

それにしてもロバが建設資材を運ぶなんて・・
まあ馬も人を乗せて走ることだし大丈夫なのでしょうが、石段用の石を載せてゆっくり登って行く姿を見るとちょっとかわいそうに見えてしまう・・

塘朗山では運搬用のロープウエイがつくられていたけど、場所、目的でそれぞれ方法がユニーク。香港の場合は山に樹木がないのでヘリコプターで運んでいた。


JUSCO新洲店

《深圳生活スポット》 JUSCO★吉之島

深圳JUSCO 新洲店 (2011.1.2)

普通香港に出るときは1元バスで福田口岸に出ていますが途中でJUSCOの前を通ります。ただ間口が狭そうなので10元均一ショップでもあるのかな、と思っていただけなのですが・・
ちょっと気が向いて1元バスに乗ってそのJUSCOに出かけました。「众孚小学」で降りて・・・・

中に入ってびっくり、10元ショップどころか、COCO-ParkにあるJUSCOよりもずっと大きい。通路も広々していて歩くのも快適。おまけに2階まである。
このあたりには日本人はあまり住んでいないはずなので日本からの輸入食材は少ないながらも普通のJUSCOにあるものは一通りそろっています。店員さんもいろいろ話しかけてきて商品説明・・・
いろいろ買って帰りました。

調べると2009年6月26日にオープンしたみたい。知らなくてちょっと損したみたいな・・・
1万8000㎡とCOCO-ParkのJUSCOに比べて倍近い売り場面積。
これからJUSCOはここへ来るかな。何しろ1元バス。


深圳のJUSCOを整理しておきます

  • JUSCO城市広場店
    深圳で一番最初にできた店。今も内容は充実しています。
    1. 2002年9月28日開業 
    2. 1万9900㎡
    3. 10:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区深南中路1095号中信城市广场
      地下鉄羅宝線(1号線)科学館駅

  • 東湖店
    私が深圳に引っ越してきたとき、ミニバス441の終点がここだったので数度訪れたことがありますが、今は交通が不便なので行くことはありません。
    1. 2004年12月21日開業
    2. 1万8000㎡
    3. 1階  8:00-23:00
      2階 10:00-23:00 年中無休
    4. 罗湖区太宁路百仕达花园第四期东郡商业楼
      バス 百仕达花园

  • 購物公園店
    地下鉄駅に一番近いJUSCOです。
    1. 2007年4月6日開業
    2. 1万0400㎡
    3. 9:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区福华三路星河COCO PARK
      地下鉄羅宝線(1号線)購物公園駅 C出口


  • 南山海岸城店
    深圳では一番大きな店です。日本人の多い地域でもあります。
    1. 2007年12月16日開業
    2. 2万3000㎡
    3. 10:00-23:00 年中無休
    4. 南山区文心五路海岸城广场
      地下鉄蛇口線(2号線)后海駅



  • JUSCO新洲店
  • 新洲店
    フードコートがきれい
    1. 2009年6月26日開業
    2. 1万8000㎡
    3. 1階  8:00-22:30
      2階 10:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区新洲路中城天邑花园商铺
      バス 众孚小学


  • 友誼店
    羅湖ウォルマートの東にできた店です。場所柄かすこーしお値段が高い気もします。日本からの出張者に便利かも。
    1. 2010年8月22日開業
    2. 3000㎡
    3. スーパー 9:30-22:30
      フードコート 10:00-22:30
      年中無休
    4. 罗湖区友谊路友谊城商业楼
      地下鉄羅宝線(1号線)国貿駅


  • 宝安中心店
    地下鉄宝安中心駅B出口にできた店です。
    1. 2012年4月30日開業
    2. 1万2000m2
    3. スーパー(1階) 08:00-22:30
      百貨区(2階) 09:30-22:30
    4. 深圳市宝安中心区N5新湖路与创业路交汇处宏发大厦一、二楼
      地下鉄羅宝線(1号線)宝安中心駅B出口


確か東湖店の後に龍崗店(地下鉄龍崗線-3号線・双龍駅)ができたのですがいつの間にかなくなっていました。

→  イオン華南ホームページ 
タグ: JUSCOイオン
2011-01-07 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved