SSブログ

2011-04-20  カテゴリ: 生活

オーダーメイドで新しいPCを買う - 仕様作成から組み立てまで

《深圳生活日記》 デスクトップパソコン

オーダーメイド型デスクトップパソコン

今のデスクトップPCを買ったのは香港に住んでいた頃でもう7年以上使っています。これまで故障なし、立派なものです。

パソコンの主な使用目的はもちろんインターネット、写真の整理と写真編集です。ここ数年、毎年1万枚以上30G程度の写真が増え続けて写真の在庫はすでに120G以上、そしてついにハードディスクがパンク、もう増やせません。

でハードディスクの容量の大きなものを買おうとしたのですがPCが旧式のために現在のものとは仕様が異なっています。ほかにも古いが故にアップグレードできないものがいろいろあるので思い切ってPCを買い換えることにしました。
とりあえず日本で買ってきた外付けの1Tのハードディスクで急場をしのぎます。

今使っているのは香港で買ったものですが香港ではメーカー品のセットパソコンではなく、PCのパーツを組み合わせてセットにするオーダーメイドスタイルの販売が主流です。
深圳の量販店ではメーカーもののセットPCを売っていますが中国ではアク禁チップみたいなのを付けていないと売ることができなくなった、みたいなニュースをだいぶ前に読んだのでセットものはやめて香港と同じスタイルでPCを買おうと華強路へ。
【注】このニュースはよくわかりませんので正しくは確認が必要です。思い過ごしかもしれません。

まずは賽格電子広場ビル。7階まで上がって下りながらオーダーメイドできる店を確認しようと歩き始めるとわんさかありました。
チラシには3年保証、ハードは2年間無料で出張サービスをする・・などの文字が躍っています。これらの価格はディスプレイは含まれていませんがそれにしても安い。新しく買おうか買うまいか、と悩む必要はありません。

当初、ハードディスクが500Gを2つ、一つは常用、もう一つはバックアップ用に、そして画像処理ソフトをよく使うのでキャッシュは8Gぐらいとか考えていたのですが話をしながら思ったことはとりあえず基本的なパーツだけを付けておいて後は深圳で買うか香港で買うかしながら追加しようと。電源だけ大きいものにしておけばよいかなと。帰ってネットで香港の価格を調べてみると遜色ない。これなら大丈夫。

再び華強路へ。 仕様決定

賽格広場の店で 彼は仕様書を作成中
そして再びやってきた華強北。
賽格広場で4階から歩いていくと何となくよさそうな店。話しかけられたのをきっかけに話をしてみました。何となく信用できそうなので予算を2000元(ディスプレーは除く)としてこちらの希望を言いながらコンポーネントを選んでもらいます。予備調査でコンポーネントのおおよそは感じをつかんでいますが、あっさりと選んで後でしまったと思うかもしれない私の性格をここでも発揮してあっさり選びました。ポイントは内蔵メモリーを4G、ハードディスクを500Gにするということ。キーボードはどうするかといわれて無線のものを指定。彼は88元のものをエントリー、安すぎると思いましたがこの値段なら後で買い直すこともできるのでOKしました。
まあ結局は在庫がなかったので150元ぐらいのものになりましたがそれでも安すぎるかな。

仕様書を持って制作現場へ

作業所


両者でコンポーネントの確認


組み立て


組み立ての後チェックをします。彼らがチェックしているのと同じ画面が手前に表示されています。
仕様書を作成してもらって近くのビルにある作業所へ連れて行ってもらいます。ここでコンポーネントの実物を両者で確認してから作成に入ります。
会社組織みたいになっていて流れ作業的に段取りが進んでいき、思っていたのと全く違い十分安心しました。

目の前でコンポーネントを組み立てていきます。そして組み立てが終わったら電源を入れてチェック、そして使ったコンポーネントの一覧を表示させて再び両者で確認をしてから支払いを済ませて梱包、ハンドキャリーという手順でした。
配達もやってくれますが5kg程度と軽いので持って帰ることにしました。

帰ってから
電源を入れてみるとすでにOS(WINDOWS XP)の中国語(簡体字)版がインストールされていました。このソフト代は入っていなかったはず、海賊版?

で、手持ちのソフトで日本語のXPにインストールをやり直し。いろいろ不安なこともありましたがめでたく置き換えることができました。
あとはこれまでのデータの移動、プログラムのインストールなど残っています。1日かかってやっと一段落。いやもうPCを変えるというのも大変です。

でもさすが最新のコンポーネントに変わったPC、調子いいですね。特にPhotoshopがストレスなしの早さ。さすが4Gにしただけのことはあります。
この後何事も起こらないことを祈って・・

このPCのお値段、タワーと無線キーボード、無線マウスをセットにして2100元ほど。(2万7000円)

ディスプレーなしの値段ですがほんとに安くなってました。おまけに軽い。今まで使っていたのは相撲取りみたいに重い・・



2011-04-20 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

齊藤邦宏   2011-04-21  (17:05)  

素晴らしいですね。中国のベテランです。こちら徳恵では日本より高いねだんでpc売ってます。

Sceneway   2011-04-21  (20:44)  

深圳はやっぱりいいのでしょうか

齊藤邦宏   2011-04-22  (13:53)  

ここは、足裏マッサージも25−30元します。腰の治療にいったら、200元してびっくりです。

Sceneway   2011-04-22  (22:50)  

200元は高そうですが本格的な治療なんでしょうか・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved