SSブログ

2011-07-06  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》(白花灯籠) ★白花灯笼 - 鵝公髻の山頂で

白花灯籠
092

白花灯籠 ★白花灯笼  園山風景区・鵝公髻の山頂で (2011.7.3)

この花を初めて見たのは2009年の7月、やっぱり鵝公髻でした。
以後どこにも見かけることなく名前もわからないまま、忘れかけていたところ、2年経って香港で買った図鑑を見ていてこの花が載っていたことから名前が知れました。
そして今回4度目の鵝公髻で再会することができました。山頂の草に混じって小さくか細いこの花を見つけた時、『そうだ、ここで見たんだった』と思い出し感慨にふけっておりました。

和名はヒットしませんでした。おそらくありません。
写真を見ると青い実がとってもきれい。今度は実のなる頃に来てみようかな。

(白花灯籠) [和名なし]
白花灯笼・白花燈籠(bái huā dēng lóng)
鬼燈籠

学 名Clerodendron fortunatum
科属名シソ科クサギ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
クサギの仲間ですが和名はヒットしませんでした。中国名の白花灯籠としておきます。
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




花には蝶が似合う?


2011-07-06 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

saito   2011-07-13  (08:43)  

これらの写真は3dみたいに立体的です。老眼をかけるとより良さがわかりました。

Sceneway   2011-07-13  (11:18)  

そう言う年代に入りましたか・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved