SSブログ

2011-07-15  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の公園》7月の香港湿地公園

雨上がりの湿地公園に顔を見せた香港最高峰・大帽山 (2011.7.14)

香港湿地公園の7月

香港湿地公園を知り初めて訪れたのは昨年11月末でした。深圳、香港の11月末といえばすでに視界の悪いシーズンに入っていましたので遠い風景を取り込んでの撮影は考えられず、もっぱら鳥と花を観察していました。

そして7月の雨上がり、ふと遠くを見てみるとなんと深圳最高峰梧桐山が見えました。
ああ、そうか、と改めて季節を感じました。そして17時の閉園で管理人に追われて出口へ向かうと湿地の背景に香港最高峰の大帽山もはっきりくっきり。ちょっと感激。
管理人の催促の声を背中に聞きながら数人がカメラを持ってぱちり。私も数人の中に入っております。管理人さんも大変です。

今まで鳥と植物ばかりに気をとられていましたがこれからは風景も要素に入ってきました。ちょっと楽しみになってきました。
こちらは雲に隠れた深圳最高峰梧桐山 小梧桐山頂のテレビ塔が少し見えています。 鳥は大鷺(ダイサギ)


2羽の姫山翡翠(ひめやませみ)。 ホバリングして獲物のねらいを定めるのでしょうか、ホバリングのあと水面に急降下します。


花は紫紺野牡丹が咲いていました。のボタンもたくさん咲いていたのですが。


メジロもなにか実をゲット。
2011-07-15 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

hayate-11   2011-07-15  (22:29)  

メジロの写真を見ますと、日本的な感じがして落ち着きます。通勤途中で歩いていましても、日本では見たことない植物が多いので、いつも変な気持がしています。

Sceneway   2011-07-15  (22:36)  

実は私は植物や鳥に興味を持ったのは最近ですので日本の事情はよくわかりません。
ですので日本に帰省して鳥や植物を観測するのが楽しみなのです。
もっとも一から勉強しなければなりません・・

齊藤   2011-07-15  (22:38)  

1枚目は、妻も思わず、ああ奇麗と言い.宝貝が起きかけました。小心。

Sceneway   2011-07-15  (22:50)  

おおきに
宝貝は日に日にかわいくなってますね

ノエルまま   2011-07-17  (09:34)  

ええ、皆さんと同じように 1枚目の写真がとてもステキです。
風がほとんど無いのか 水鏡になっていますね
よくわかりませんが 構図もステキ!

Sceneway   2011-07-17  (11:26)  

1枚目のは閉園間際で管理人に追い立てられての撮影でしたがすごくいい感じだったのであわてて撮影したものです。
帰って整理してみると偶然にも一番いい感じでしたのでトリミングで格好をつけました。
空気の透明感がいいですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved