SSブログ

2013-01-13  カテゴリ: 深圳日記

ブログのお顔をマイナーチェンジ

ブログのテンプレートをマイナーチェンジ

どうも久々の更新です。

ブログのテンプレートのマイナーチェンジ
ブログにしばらくお休みを取って集中してブログのお面の機能追加と簡単なマイナーチェンジを試みました。
ブログは私にとって日記であり写真の見出しでもあるわけですが、過去ログを調べる時、なかなかうまく見つけられないので試行錯誤でブログの機能設計をやってみました。
で、だいたいの日付から目的のものを簡単に調べられるよう、ほぼ過去7年分の記事の月別表示を表にして選びやすくして、さらにカレンダーを横長にして月別表示の横に持ってきたわけです。こうするとだいたいの日付から探し出すことができるかなと。まあ、ものは試しでしばらくテストしてみます。

追加していく家にいろいろごちゃごちゃしてきてお顔がブスになってきたのでいろいろ整理しながら見やすいようにといじくってこの姿となりました。ヘッドにあった山の目次と帰省日記の目次は左のカテゴリーのサブメニューとして表示するように変更しました。記事数の表示色が黄色になっている項目にサブメニューをつけました。
ただし、月別表示はJAVAスクリプトがONになっている時のみ有効です。カレンダーはOFFでも大丈夫。(ブラウザの初期設定はJAVA ONです。)

JAVAスクリプト
今回のポイントはJAVAスクリプトでした。ふつうにHTMLでブログページを作ると書いた文字だけが表示されるのですがJAVAスクリプトを使うと計算をさせて表示させたり、時間を読み出したりとか機能が非常に豊富になって画面が生きてきます・・と思っているのですが。

時間で変わるヘッダーはこのJAVAスクリプトで作っています。でもこれは他人のアイデアを拝借したものですので今回はこれを機会にJAVAスクリプトをかじってみようとちょっと学習をいたしまして今回のマイナーチェンジをおこないました。で、1日12時間以上を学習に当てたのでお面としてはマイナーチェンジなのですが、私の脳としてはけっこうなチェンジとなります。
JAVAスクリプトの初級をかじっただけですが、これをきっかけにいろいろソフトを作ってみたいなとも・・・

ブラウザについて
お面の設計に関しては基本的にFirefoxで確認しています。あれこれ試行錯誤のあと、とりあえずできあがってから各ブラウザで確認・・
やっぱりでした。Google ChromeやSafari、Operaなどでは全く問題なく同じ表示になったのですが・・・
IEで問題が多発・・・しかもIE7とIE8では問題ないのにIE9で問題が出たり、その逆だったりとか非常に時間を消費し、神経もすり減らしました。
ふつうならば、教科書通りの仕様にできていないIEブラウザは無視するのですがシェアが多いのでそうも行きません。何とかまにあわせの処理を行いました。でもまだ分かっていない部分もあると思いますのでIEで何か不都合があったら連絡jいただけるとありがたいです。

世界的にはトップの座から落ちたIEブラウザですが日本ではまだなお半分以上のシェアを持つIE、代替わりを期待できそうにありません。特に中国はマイクロソフト天国・・・

私はOS・XPにFirefoxを使って久しいのですが、どうも最近のFirefixはXPとの相性がどんどん悪くなっているようでいろいろ問題があって見かけの速度も遅い。Safariもなんか私には使いにくいのですが、同じSafariのエンジンを搭載しているCHhromeは動作もきびきびしていて気持ちがいいのでちょっと考えるところです。



深圳湾公園
マイナーチェンジを終えて深圳湾公園へ散歩に行きました。

深圳湾体育中心


深圳湾の野鳥たち


磯鷸(いそしぎ)です


タグ: 深圳湾公園
2013-01-13 コメント(4)

コメント (4)

dareoyaji   2013-01-14  (01:12)  

テンプレートのMCですか。PCに詳しい方は尊敬します。私は使用中のXPが突然動かず仕方なく昨年の8月頃Win7を購入、その後win8proへアップグレードしましたが今迄のXPと全然違い操作に四苦八苦しています。ところで中国からブログを発信されている方々の中にはエキサイトは〇、MSNは✕、ニフティも✕、googleJapanも✕、Yahoojapanは中国移動は✕だが中国電信は〇Kとか色々とあるようですがsceneway様が使用されているso-netは今のところ問題なく使えていますか?
通信会社によっても繋がる、繋がらないの違いがあるようですが・・。

Sceneway   2013-01-14  (01:34)  

dareoyaji さん
PC環境との奮闘、おつかれさまです。
私にはWindowsが新しくなるたび、直感的に理解しにくい使い方になって行くみたいに思えます・・・

エキサイトブログも当方では×ですね。so-netは全人代あたりでみられない地域が少しあったようですが今のところ大丈夫ですね。
so-netは新規登録を停止していますので今後もたぶん大丈夫でしょう。so-netの存続の方が心配です。
あとつながらないものは奥の手で強制的につないでいます・・・

bigpaddy   2013-01-19  (22:44)  

昨年11月から上海方面でアルバイトして来ました。1月からまた宝安です。宜しくお願いします。

上の深圳湾体育中心付近の海岸線は、昨日初めて歩いて来ました。やはり野鳥を撮るには最適ですね。

Sceneway   2013-01-19  (23:03)  

bigpaddy さん ご無沙汰です。長い遠征、寒かったでしょうね。おつかれさまです。
このあたりの深圳湾海岸線は鳥を比較的近くに見ることができるのでいいですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved