SSブログ

2013-01-14  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》大きな葉の紅葉 桃玉名(ももたまな) ★榄仁树・欖仁樹 - 深圳湾公園で

桃玉名 (ももたまな)
(190)

桃玉名 (ももたまな) 榄仁树欖仁樹 - 深圳湾公園で(2013.1.13)

初めてこの木が気になったのは2010年5月のマンションのお庭でした。花暦の写真を撮るためにお庭へ、見上げるときれいに紅葉した大きな葉っぱがすてきでした。何という名前なんだろうと思いながらもスルー。最近ふとしたことから名前が判明、花期ではありませんが紅葉としてUPします。

日本では沖縄、小笠原に分布しているようです。年に2回の開花と落葉があるとのことです。今後しっかり観察しなければ。


深南大道 2008.3.29
深南大道には木の枝が段々に出て淡い緑の雰囲気のよい街路樹が並んでいるところがありますが、おそらく小葉の種の桃玉名ではないかと思うのですが・・
何となくそう思っただけでまだ未確認です。
→ 小叶榄仁 (簡体字の「叶」は「葉」です。)

桃玉名(ももたまな)
榄仁树欖仁樹(lǎn rén shù)

学 名Terminalia catappa
科属名シクンシ科モモタマナ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)





マンションで 2010.5.5
2010年5月のマンションのお庭で ほんとにきれいでした


2013-01-14 コメント(2)

コメント (2)

大熊猫   2013-01-16  (00:22)  

初めまして、深圳在住のよくいる製造業出向社員です。たまたまたどり着いたのですが膨大な深圳での情報量に驚きました。これからぼちぼちと読ませていただきます。

Sceneway   2013-01-16  (00:43)  

大熊猫さん 初めまして。
出向おつかれさまですね。こちらは年金生活、時間もたっぷりありますのでのんびり更新しています。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved