SSブログ

2013-08-20  カテゴリ: 華南 蝶・昆虫のギャラリー

《香港で見かけたトンボ》白い腹巻きのトンボ ●腰空蜻蛉(コシアキトンボ)★玉带蜻

腰空蜻蛉 (こしあきとんぼ)
(009)

腰空蜻蛉 (こしあきとんぼ) 玉带蜻玉帶蜻 - 香港湿地公園で(2013.7.11)

ちょっと古い7月11日の撮影、アップが漏れていたようです。
深圳、最近は雨が多くて気温がなかなか上がらないのですが、これは日差しが強く暑かった日の撮影です。

ペンキを塗ったみたいに白い帯の入ったトンボです(雄♂)。雌は黄色のバンドになるようですがまだ未確認。
何となくハ虫類色の強い感じのトンボ。

腰空蜻蛉 (こしあきとんぼ)
玉带蜻玉帶蜻 (yù dài qīng)

学 名Pseudothemis zonata
科属名トンボ科コシアキトンボ属
体 長(腹部)28 - 33mm
後翅長38 - 42mm
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






コメント (4)

take   2013-08-21  (22:21)  

関西は連日猛暑が続いており、おまけに雨が全く降らないので、田んぼの稲も元気を失っております。
野菜や果物も価格が高騰しそうです(汗)

ただ暑い中でも、夕刻になればトンボの姿もチラホラ見受けられるようになったので、秋の訪れも近そうです。

Sceneway   2013-08-22  (00:44)  

まだまだ続いているのですね。
まあ大阪は普段から暑いのですがそれ以上になるとちょっとしんどいですね。

落語のネタではないですがこの調子でいったら冬はどんだけ暑なるねん・・
やっぱり秋はやって来ますか。

itotonbosan   2014-01-30  (11:00)  

コシアキトンボは見た瞬間に名前が分かるトンボです。
雌とは違い,雄の顔(前額)には白い紋があるので雄雌も簡単に区別がつきます。
雌の腹の黄白紋には黒い横縞があるというので今年は雌の写真を撮りたいです。

Sceneway   2014-01-30  (12:12)  

itotonbosanさん こんにちは
まだ雌を見たことがないので私も雌の写真を撮るのが目標です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved