SSブログ

2013-08-22  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》登山道 無傷のハイビスカス - 聖人大座

めずらしく傷のないハイビスカス
(241)

仏桑華 (ぶっそうげ、ハイビスカス) 朱槿 - 聖人大座で(2013.8.21)

高温多湿の中、整備中の石段のそばにハイビスカスが咲いていました。一年中咲いている花です。花や葉が少し裂けていたりして無傷の花にお目にかかることは少ないのですが、見事なまでに無傷の葉と花でした。きれいな色。

連日の雨で通る人も少ないので傷つくこともない?そのうえ雨で洗われてきれいな色なのでしょうかね。分かりませんが思わず写真を。かがんだり中腰になったりしながら撮影している間にも汗が流れました。

ハイビスカス
仏桑華 (ぶっそうげ)
朱槿 (zhū jǐn)
扶桑 (fú sāng)

学 名Hibiscus rosa-sinensis
科属名アオイ科フヨウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







コメント (2)

dareoyaji   2013-08-23  (03:07)  

綺麗な朱色ですね。ハイビスカスは鹿児島では良く見る花でしたが、桂林では
今のところ見た事がありません。花に対する注意力が無いか、又は花の無い所ばかり歩いているのかも知れませんね?

Sceneway   2013-08-23  (11:00)  

あ、鹿児島もハイビスカスがよくあるのですか、さすが南国ですね。
桜島は大丈夫でしょうか。ニュースを見ていると皆さん慣れていらっしゃるようなのですが。

桂林だとハイビスカスがあってもいいような・・・
深圳の場合は植えられているものばかりだと思います。深圳の緑はほとんどが植えられたものですから・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved