SSブログ

2015-01-06  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》国土資源局へ 納税 (2015.1.6)

《中山マンション購入内装日記》(3)
国土資源局へ (2015.1.6)

マンション購入の税金
何か近寄りにくそうな名前ですがここでマンション購入の税金を払わなければなりません。
マンションを購入した時の日本の税金事情は知りませんがこちらでは購入費の1.5%、または3%の税金(契税)がかかりますがそのあとは固定資産税とか一切ありませんのでこれが最初で最後の税金。まあ、今、土地使用料とかの名目で徴税の試験をしているようですが・・
聞く所では居住者一人あたり60m2を超える面積について税金を払うとか、面積割で均等に払うとか試されているようです。

深圳の時の納税方法はよく覚えていないのですがたしか弁護士事務所から人がマンションにやってきて他の細かい税金や手数料も一緒に徴収にやって来たような記憶が。たぶん香港の小切手で払ったかも、もしくは現金・・

今回はマンション開発商から自分で国土資源局へ行って払うよう言われました。準備するのは住房証明と独身の場合、独身証明書で住房証明書は国土資源局で30元で作れるから独身証明を用意しなさいとのことでした。独身証明があると税金は1.5%、ない場合は3%になるとのこと。理由は不明。1.5%と言っても金額的には1万3000元あまり、バカになりません。
きのう広州の領事館で独身証明をゲットしたので今日は納税を終えられる予定・・・
独身証明書も日本語だろうから翻訳が必要かと思っていたら中国語版を作ってくれたので手間が省けてました。

国土資源局で

さて国土資源局ではまず住居証明を作ってもらいます。順番の番号シートをもらう時にたずねたら住居証明には身分証だけが必要とのこと。

ところが・・・まあやっぱりいろいろあります。外人のためパスポートでは漢字がないので翻訳はないのかと・・・
すったもんだで昨年に公証所で手続きした書類で名前を確認・・あまり複雑な会話のできない私にはなるべく順調にいって欲しいのですが・・うまくいかないものです。

あれやこれやで書類作成ができて手数料を支払って書類を受け取ることができました。あとは納税の順番の番号札をもらってと。
番号札をもらいに行くと・・できないと言う。「!!??」前回やって来た時はそこのカウンターでやっていたのになぜ??

わかりました。今年から場所が移動したそうで1月8日からそちらに行けとのこと。今はもうここでは納税手続きはしていないと。タッチの差で面倒なことになりました。納税できる場所の一覧表はくれましたが。
まあ8日からと言うことなので明後日、仕切り直しです。
ま、今日で書類の準備は全て完了ということでよしとしますか。

それにしても何かにつけて地図アプリは便利この上ないですね。一覧表を渡されても調べるのが大変ですが地図アプリがあればストレスなしでいられます。深圳でマンションを買った10年前とは時代が変わりました。
今月はデータ通信費を20元入れています。300Mが通信可能です。主に地図アプリと微信用。
国土資源局


国土資源局の前の通り


街路の花


タグ:
2015-01-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved