SSブログ

2015-02-11  カテゴリ: 中山日記

春節色のイオン 春節まであと1週間

春節色のイオン 春節まであと1週間 (2015.2.11)

今年の春節(旧正月)は2月17日から、あと1週間となりました。イオンは春節一色です。

今年も春節は中国・中山で迎えるわけですが、まあ行事ものに関心のない私は春節とて興味がなく特別買いそろえるものもありません。ただ深圳の春節とどう違うかは多少興味のあるところです。深圳は各地出身者が多数のためか春節になるとかなり人が減り街には広東語の割合が増える気がします。中山は元もと広東語が多いのでおそらく帰省で帰っていく人は多くないと思われますが、さて・・

色ご飯(たきこみご飯)でも作るかと、ちょっと足りない食材(板こんにゃく)を買いにイオンへ。イオンはすっかり春節色。
ところでこの色ご飯という言い方、何語になるのでしょうかね。私は奈良生まれの奈良育ちですが大学と仕事は大阪でしたので大阪弁が知らず知らずに自分の中に取り込まれているはずで自分では区別ができません。おまけに母の出身は京都市で京都弁も当然入っていますので頭の中は混沌としています。で地元に住み続けている友人とは少し言葉の違いを感じるわけで・・・
でこの色ご飯という言い方は母が言っているもので何弁か不明・・・

イオンまで私のマンションから往復歩いてごちゃごちゃしていると1万歩近くになるので最近はよく歩いています。今日はこんにゃくだけと思っていたのですが行けば行ったでいろいろ買うものを思い出し買い物かごの中はどんどんふくらんでいきました。かなり重くなったのでバスで帰宅。










 

タグ:
2015-02-11 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved