SSブログ

2015-02-17  カテゴリ: 中山スポット

《中山生活》中山花卉世界も春節の花の準備

中山花卉世界

中山花卉世界 (2015.2.16)

今年の春節、陰暦1月1日は太陽暦2月19日。奇しくもこの日は二十四節気の雨水です。二十四節気は太陽暦で雨水は毎年ほぼ2月19日です。この雨水の含まれる陰暦月を1月としますので2月19日の春節は一番遅い春節となります。一番早い春節は1月20日ごろと言うことになりますかね。ですので春節はおそそ1月20日から2月19日くらいの間を毎年うろうろすることになります。
さて19日の春節をひかえてすでにカウントダウン状態、そして春節と言えば花。花屋さんは一年に一番の書き入れ時。一番遅い春節と言うこともあってかなり暖かくて花も元気かな。

深圳には大きな花卉市場がたくさんありました。で、中山にもあるはずと探してみるとありました。中山花卉世界。そんなに大きなスペースではありませんがきれいにまとめられていました。
B1路バスでBRT江陵東路站で降りるとすぐです。背後の小さな山は西亚公园(●西椏公園)となっています。


中山花卉世界

B1路路線 利和広場站始発
青目マークが江陵東路站


お値段的にはそんなに高くはありません。商品に価格表示は少ないですがお客さんとの会話を聞いていると・・広東語がほとんどですが広東語でも数字はわかります。
普通の観葉植物も売っていましたが深圳よりお安いお値段。新しい家ができた時の参考に。

実は花卉市場にはよく撮影には行きますがほとんど買ったことがありません。まあ少しは買いますが・・この日も近くにあったマーケット(街市)で野菜を買って帰りました。

















2015-02-17 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2015-02-17  (22:27)  

どうも、お元気なようで何よりです。
最後の写真、猫クンですが、将来が気になります。

Sceneway   2015-02-17  (22:42)  

相変わらずいつも通りです。
この猫、元気でしたよ。のどをなでると喜ぶよりなんかご飯をもらえるか、みたいな反応でしたが・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved