SSブログ

2016-03-10  カテゴリ: マカオ

雨のマカオへ ●三寒四温★倒春寒

雨 マカオへ ●三寒四温★倒春寒 (2016.3.9)

かなり久しぶりにマカオへ。
出かけようと、バスを待っているとバスがなかなか来ない・・反対方向へのバスはどんどんやってくるのに肝心の方はとんとやって来ません。そのうち大雨が降り出して、とんでもない出発となりました。

マカオ行きはいつものようにビザ切れのためなので行かないわけにはいきません。本来の予定では帰省時に長期のビザを手に入れてくる予定だったのですが諸事情により再考慮することにしました。でも・・香港に行って三年のビザを取得するかな、とも考えています。でも三年ビザは1回の滞在が1ヶ月と短いのでなかなか踏ん切りがつきません。


それはともかくバスで中心部にでて珠海行きのバスに乗りかえます。
バスは順調に珠海へ。イミグレを通過してマカオに入ります。
こんな天気の悪い日なので歩くのはやめてバスで乗り回ることしてと。


マカオはマカオ半島とタイパ島とコロアン島から構成されていますがタイパ島とコロアン島の間を埋め立てて一つの島のようにしています。埋め立てられた部分はコタイ地区と呼ばれて大型リゾートホテルができている模様。
一番北のタイパ地区にはマカオ半島から3つの橋でつながれています。

今まではマカオ半島だけ歩いていたので今回は橋を渡って島の部分を見てみようと思います。で、マカオのイミグレを出て地下のバスターミナルへ。
どうやら30番のバスがタイパ地区を巡る様子。循環線と書かれていることからイミグレからタイパへ行って又戻ってくるのかも。マカオ関係のスマホアプリを参考にすると終点はマカオ半島に戻ってくるようですがイミグレには戻らない様子。



イミグレからタイパへ
あと戻ります
まあ、それでもイミグレに近そうなので着いたらあと探せばいいかな、と言うことで30路のバスに乗りました。小雨の中、長い橋を渡りタイパへ。降りずに乗っているとタイパをうろうろして同じ橋を戻りました。

橋を渡るバス


終着駅です。ここに着きました。どこになるのかさっぱりわかりまへん。
適当に当たりをつけて歩いていくと以前来たことのあるアヘン戦争の英雄、林則徐紀念館に着きました。これならわかります。うまい具合に道標もあったので歩いてイミグレまで到着。イミグレ前のスーパー「来来」で買い物をして帰ります。
●三寒四温 ★倒春寒
この日、深圳の天気予報が入ってきました。寒くなると。深圳北部では気温10度以下になるだろうと。
そして今日(10日)、寒くなりました。カーテンのできた部屋の窓の内側には温度差でくもっていました。部屋の窓は二重ガラスになっているのにくもっています。キッチンは二重ガラスになっていないので水滴が垂れていました。こちらの三寒四温はけっこう極端にやって来ます。
ちなみに三寒四温、中国語では「倒春寒」と言うそうです。あと1回ぐらい倒春寒が来るのでしょうか。
タグ:
2016-03-10 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved